トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

紙新聞の話。

昼休み、嫁さんから聞いた衝撃的な話。

月曜日の協議会での話だが、婦人部の提案で「○○地区新聞」を出すことに決まったらしい。
婦人部の持ってきた新聞第一号は、聖教新聞のスクラップ切り貼り、日程の連絡、活動報告などを盛り込んだB41枚の新聞。
これを執筆者を輪番制にして定期的に刊行するとのこと。

しかし、熱意はあれども、今の時代にワープロ書き(パソコンじゃなく)、手作業切り貼り、個人情報大盛りの新聞では、先が思いやられて仕方がありません。

これを読んでいる方なら言うまでもないかも知れませんが、もしこれがブログなら、一人一人がブログを持ち、それぞれ気づいたときに書き込め、有用な情報を引用+トラックバックで集積し、コピー代もかからず、地区内外どこからでも読めるのに・・・と残念でならないです。

実際のところ、創価学会員のITレベルの低さは、実感として、言い訳できないほと低いです。
さまざまな悩みを抱え、仏法という希望を見出したばかりの人々が、パソコンのどうのとか言っている場合じゃないという事情も確かにあります。

かつてはよく「病人と貧乏人の集団」と揶揄されてきた学会ですが、いつまでもそんなレベルに留まっていては単なる言い訳にしかなりません。
人と人との面と向き合っての対話が何よりも人間を磨く訓練になることは疑いようのない事実ですが、ネットにおける人間の営為は、これから先いやが応にも増していくでしょう。

正直な話、ITおよびブログを学会活動でどのように生かしていけるか、という研究をすることが、このブログを立ち上げた動機でもあるのです。
これから後に続く人にどういう物を残せるか、そのためのブログであるとも言えます。

今月半ばの座談会までまだ時間もあることだし、紙新聞に代わる方法を何か考えて、座談会でプレゼンしようかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

こたえあわせ

1級試験の答え合わせ。
まあ6-7割といったところ。
合格してるといいけど(´_ゝ`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

FEファーストインプレッション。

ファンタジーアース、アマゾンでやっと届いたのでちょっとやってみました。
レベルは12まで上がり、戦争には7回参加。
7回やってやっと初勝利w
カセドリアって、、、弱いかも・・・○| ̄|_

第一印象はゲームのテンポがえらい早いなーと。
サーバもそんなに重くないのはちょっと驚き。
7時の混雑時には戦場があっという間に満員になり参加も難しいほど。
エンター押さないとチャットできないので話そうとしたらいきなり走り出す。
色々な部分に慣れないとついていけないw

あと戦争が始まっても何をすればいいのか分かりずらいかもー
敵を倒そうとしても集団で叩かれるとすぐ死ぬし。
要は領地を取ると、広さに応じて敵のキープのHPが減っていくんですけどね。
基本的な情報が少ないです。要情報収集。

というわけで、これから始める人がもしいれば、コレは抑えとけみたいな情報です。
・クリスタル採集は5個を超えるとスピードが鈍るのですぐ誰かに渡せ!
・低レベルなら採集役を買って出るのが吉!
・とにかくチャットで情報交換するチームほど強くなる仕様なので気づいたことはすぐ報告しる!

リーダー的存在の人のもとに統率が取れれば、すごい強いと思う。たぶん。
まあザコ敵との戦闘はまだまだ単調だし、
戦争の戦術もこれからどんどん変わりそうなので、
これからどうなるか分かりませんが、殴りあうだけでも楽しいよw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

日曜日が試験です。

帰宅が遅かったので寝る前の時間に急いで勉強。
観心本尊抄を走り読み。
読みながら理解できるのがだいたい6割ぐらい。
・・大丈夫なんだろうか○| ̄|_

ファンタジーアース注文してるがまだ届きません。
これだからアm(ry
届いたらインストールだけして放置かなw

FF11はアトルガンの情報なんかも出てきてますね。
インスタンスダンジョンみたいな「アサルト」なるシステムが登場と。【なるほど。】
色々楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

タッカーについて

さきほどの記事の中で映画について書いたわけですが、
その中で書いたタッカーという映画。
なんとDVD出てないらしいんですわ。

↑のアマゾンのリンクもユーズド(えらい高価)しか無いし。
これは実はすごくいい映画なんですよねー。
機会があったら是非観るといいデス。
といっても昔の思い出w何かの間違いだったらすまぬ。
まあ各映画サイトでも評価は割りといいからだいじょうぶかも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

"中の人に50の質問"にチャレーンジw

  • FF11 中の人に50の質問

  • 01. 生年月日、性別、血液型を教えてください。
    昭和51年8月19日。男、O型。

    02.
     長所と短所を簡単に。
    なんでもやってみること。時々ヘタレになること。

    03.
     現在どこにお住まいですか?
    鹿児島。

    04.
     PC[PS]があるお部屋は自分のお部屋?何畳ですか?
    自分の部屋(8畳)

    05.
     お部屋にあるお気に入りなものを携帯カメラでパチリしてください。または文章で。
    パソコンを組み込んだメタルラック。パソコンが上にあってうるせえ。

    06.
     使っている携帯はどこの携帯ですか?機種は?
    auのA5511T  田舎は地上波の電波が悪い件について(´_ゝ`)

    07.
     身長と体重、視力を教えて?
    182cm92kg ダイエット㊥ メガネかけて1.5 乱視。

    08.
     髪型と髪の色を教えてください。
    同級生の美容師にいつもおまかせ。まっくろ。

    09.
     自分の顔と体で1番好きな部分は?
    肩。水泳で逆3角形(のつもり)

    10.
     PC所持者はメーカー名とスペックを分かる範囲で教えてください。
    自作でセレロンD 3GHz

    11.
     FFでのキャラ名、種族、フェイスタイプ、サーバー名、メインジョブ&合成をどうぞ。
    eviano、ヒュム♀F5B、シルフ、詩人、食事30。

    12.
     オンラインゲーム歴と始めたきっかけ、やったことのあるオンラインゲーム
    は?
    2年前にパソコン新調するときに興味があったので。マビノギインストールしたがやってないw

    13.
     インターネット以外で何して遊ぶことが多いですか?またはご趣味は?
    水泳とか学会活動。色々がんばるよ(*'-')ノ

    14.
     ぶっちゃけインターネット依存症だと思う?
    リアル友達にインターネットする人さえいれば依存症になるかもねw

    15.
     好きな映画やDVDベスト3を教えてください。
    タッカー、マトリックス、ショーシャンクの空に(適当)

    16.
     好きなテレビ番組を教えてください。[複数回答可]
    最近はリンカーン。

    17.
     よく読む雑誌、または読んでいる漫画[本]ありますか?
    週間アスキー、ファミ通ぐらい。昔は7冊ぐらい購読してたけどなあ(´_ゝ`)

    18.
     涙もろいですか?1番最近泣いた理由を教えてください。
    攻殻機動隊2NDGIG見て泣いた。

    19.
     喫煙者ですか?吸っている銘柄は?
    すいません。

    20.
     ピアスしてますか?
    してません。

    21.
     香水はつけますか?つけている人は何をつけてますか?
    つけません。

    22.
     芸能人で彼氏・彼女にするならだーれ?[複数回答可]
    松たか子。昔は広末だったw

    23.
     好みのタイプを教えてください。外見内面問わず。
    よめさん。

    24.
     彼氏・彼女の浮気が発覚。さぁどうする?
    徹底的に問い詰める。怖いよ。

    25.
     自分に手が届く範囲で今1番欲しいものは何ですか?
    ニンテンドーDS

    26.
     今までで自分で買った1番高い買い物は?おいくら?
    車。100万。

    27.
     ストレスの発散方法を教えてください。
    泳ぐ

    28.
     お風呂にはいつも何分くらい入ってますか?まずどこから洗う?
    15分 髪から

    29.
     どこのシャンプーとリンスを使ってますか?ボディーソープは?
    よめさんが買ってきたもの

    30.
     1番好きな食べ物と、1番嫌いな食べ物を教えてください。
    お好み焼き、嫌いなのは梅干とか漬物全般。

    31.
     市販の飲み物で1番好きな飲み物は?
    アクエリアスのダイエットのやつ。

    32.
     色んなコンビニがありますがどこ派ですか?
    周囲のコンビニが3種類ぐらいしかないです。ローソン。

    33.
     空飛ぶ絨毯かどこでもドアどっちか貰えます。どんな理由でどっちを選ぶ?
    どこでもドア。時間がかからず撃墜されないので。

    34.
     何フェチですか?
    背中。

    35.
     口癖はありますか?
    あのねー。

    36.
     好きな言葉を教えてください。
    たくさんあるよ。これからもこのブログを見てけれ。

    37.
     今からカラオケに行きます。ここぞと言う時に歌う得意な曲名は?
    元ちとせを男の声で歌いたいです。

    38.
     平均睡眠時間は何時間ですか?寝起きはいい?
    7時間。超悪い。

    39.
     鞄の中にいつも持ち歩いてる物を教えてください。
    iPod

    40.
     実は、私…○○なんです。○○でした。秘密1つ打ち明けてください。
    もう十分じゃないですかw

    41.
     これだけは自慢だ!ってことを1つ教えてください。
    パソコンが自作できる。(微妙な・・・)

    42.
     生まれ変われるとしたら、女?男?理由もどうぞ。
    女。まあいいじゃないですか。

    43.
     小さい頃の夢と、今の夢を教えてください。
    頭がよくなりたかった。今もまあまあ。

    44.
     タイムマシンに乗れることに。何歳の自分に何を聞いてみたいですか?
    本人に悪影響を与えかねないので親御さんと話をします。

    45.
     今まで生きてきて、あの時正直すまんかった!と懺悔したい事は?
    小学校6年のときに1年生の後ろから蹴りを入れたこと。

    46.
     余命@1日宣告をされました。24時間で何をしますか?
    後輩を励ます。

    47.
     何も無い無人島に1つだけ持ち込めるとしたら何を持ってく?
    工具セット。

    48.
     願い事が何でも1つ叶います。何を叶えて貰いますか?
    世界の平和。

    49.
     これだけは声を大にして訴えたい事ってありますか?
    1日を30時間ぐらいにしてください。

    50.
     回答お疲れ様でした!最後に一言どうぞ!
    詩人がんばるよ。

    | | コメント (0) | トラックバック (2)

    池田名誉会長と中国王毅大使が会談

    2月22日付け聖教新聞より。
    以下抜粋です。

    王毅大使:
     中国と日本が国交正常化する前の1960年代から、名誉会長は両国民の利益のために、またアジアと世界の平和のために、率先して、両国の国交正常化を呼びかけてこられました。
     そして、正常化のために多大な貢献をしてこられました。
    私たちの言葉で言うと、名誉会長は「井戸を掘った功労者」で、中国人民が尊敬する、私たちの古い友人です。その素晴らしい貢献は、中日交流の長い歴史の中で、大変重要な一ページとなっています。
     国交正常化の後も、周総理との出会いをきっかけに、中日間に友情の「金の橋」をかけ、教育・文化の面で両国民の相互理解のために、大変多くの有意義な仕事をしてこられました。
     ほとんどの中国人が、名誉会長のことを知っています。

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    2006年2月20日 (月)

    月曜日から色々。

    仕事終了後ウォーキング。
    食事後1級試験勉強。
    地区協議会の情報を電話で聞いたが留守電。後で再連絡しよう。
    9時からレベリング。7000程度稼ぐ。

    トリノはなんといってもカーリングが面白い。
    今回一番の収穫かもしれんねえ(´_ゝ`)
    1投ごとに戦局が大きく変わるのがイイ。
    素人目には苦しい配置でも、分かる人には大チャンスな状況だったり。
    今週始まったばかりなので早く寝ます○| ̄|_

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    2006年2月19日 (日)

    久々にレベリング

    9時から狩場に出かけて2時間半。
    経験値は大体ちょうど1万。

    フェローでついに虚ろなる闇の調査ができるようになったので、
    こっそりクエストクリア→ねんがんのタクティクスパールげと。

    明日は大きな会合なのでもう寝るw
    一度でいいから徹夜でトリノ見てみたいですなw

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    2006年2月18日 (土)

    「ウェブ進化論」読了

    日本人は1億2千万人程度いると言われており、あるいはこれから減少に転じるとも言われている。
    ニュースで毎日のように数字ばかり耳にしているが、実感としてこの数字を、本当に我々は体験できているのだろうか。

    ことはブログに限らず、1億という人間がネットワークにつなぎ、情報を発信する世界が本当に来たらどうなるのか。あるいは極々限られた人間のみでなく、すべての人間が平等に情報を発信し、交換しあえる世界が到来するとしたら。
    あるいはもっと広げて、世界中の人間がネットに繋がり情報を交換し合う世界が訪れるとすれば、世界はどのように変わっていくか。本書はそのような世界を思考実験する書である。

    Web2.0やオープンソース、ロングテールという言葉が主としてこの流れを牽引しているが、これらは今ネットの水底で起こっている流れに対しての、あくまでも表層的な説明にしかならない。多くの人がwebやメールを使ってみて初めて納得したように、ネットによる本質的な変化とは、参加した一人一人の体験によってのみ起こる変化なのではないか。

    本書に引用されているファインマン氏の言葉ーー量子力学の講義を始める際に、決してこれまでの体験の延長線上で、アナロジーをもとに量子力学を考えてはならないと釘を刺すように、ネット上で起こる出来事は、物理的あるいは時間的な制約に縛られるリアル世界での法則、行動原理は全く通用しないのは、個々人が体験して既によく分かっていることである。

    パソコンが個人所有できるようになった事に対してインスパイアされて、ビルゲイツがマイクロソフトを作ったように、セルゲイ・ブリンとラリー・ペイジはネット上で人々がスムーズに情報交換ができる手助けをするためにグーグルを立ち上げた。著者はさらに次の世代(曰く現在の中学生ぐらいという)が、旧世代にとって全く思いもよらない発想を基にサービスを立ち上げるとされている。そうした世代交代により、よりネットは真の姿を現していくというのだ。

    私が思うにその鍵は多分、ネットに接続する人間がさらに増え、ある閾値を越えたとき(おそらくそれは、驚くべきことに全く単純に「数」であると私は思うのだ)、かつ、ネットに接続することが本質的にどういうことか、その身において体得できるかどうか、であると思うのだ。すなわち物理的な制限に縛られず、有体にいえば心の力で世界/人間を理解する能力がどうしても必要なのである。

    本書ではそのような未来について、非常にエキサイティングで、かつ楽天的なビジョンを示している。ネットの可能性を信じるということは、無限大といえる人間一人一人が集まった世界そのものを信じるということであり、そこから創造される価値を信じるということであり、人間を信じるということである。

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    2006年2月16日 (木)

    スノーボードクロス

     

    千村が予選を通過 スノーボード

    2006年2月16日(木) 20時52分 共同通信
     男子スノーボードクロスの予選を行い、日本の千村格(ヨネックス)は36選手中27位の1分22秒83で、32人による決勝トーナメントへ進んだ。
     千村に2秒90差の予選トップはドルー・ニールソン(カナダ)。決勝トーナメントは4人一組で競い、各組2位が勝ち上がる。(共同)

    密かにこの競技好きなんです。
    今回からオリンピックで正式種目になったということですが、
    決勝レースは5人横並びでスタート。

    ※訂正:4人です○| ̄|_

    で、途中のジャンプとかで選手達が転ぶ転ぶww最後に生き残ったものの勝利w
    進路妨害とか取られないんですか?細かいこといいっこなしですか?w
    正直に言いまして・・・・雑な競技だと思います(*'-')
    スピードスケートの張り詰めた緊張感、ショートトラックの精密な駆け引きの後でコレを見るとスカッとしますなw夜中に見れば大笑いできそう・・(失礼)

    | | コメント (0) | トラックバック (2)

    ウェブ進化論を買って読む。

    仕事終了後座談会。

    終了後男子部の打ち合わせが会館であったが、腰痛のため副本部長に伝言して自宅で静養。
    テクノラティで上位に紹介されていた梅田望夫氏の「ウェブ進化論」を読む。
    現在第2章のグーグルの本質についての頁。

    産業革命等他の歴史的なイノベーションと比較しても、いわゆるIT革命→ネットバブル崩壊という歴史は繰り返されてきたものであり、本質的な変革はその後数十年かけて斬進的に行われる。
    マイクロソフトとグーグルの本質的な違いは「世代」であり、この差はそう簡単に埋まるものではない。
    さらに今後生まれてくる次世代のプレイヤーは、物心ついたときからネットワークというものが当然のように身近にあり、それを前提とした、まさに我々が想像することもできないようなアイデアを思いつく。こうして世代は交代していき、イノベーションはなされていく。

    日本人としてモノづくりに誇りを持つのは良いことだし、世界の中で得意分野があるのは大変いいことだが、決してそのことにこだわるあまりインターネットの「こちら側」にしがみつき、「あちら側」の世界の存在をないがしろにしてはならない。といったところだろうか。

    御身は佐渡の国にをはせども心は此の国に来れり、仏に成る道も此くの如し、我等は穢土に候へども心は霊山に住べし、御面を見てはなにかせん心こそ大切に候へ、
                                      千日尼御前御返事

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    トリノの様子

    メダル目標5個「厳しい」=日本勢の序盤苦戦で-遅塚団長〔五輪〕

     【トリノ14日時事】トリノ冬季五輪に参加している日本選手団の遅塚研一団長(日本オリンピック委員会=JOC=常務理事)は14日、メダル5個に設定 した今大会の目標について「5つと言い続けたが、ちょっと厳しいかなというふうに思う」と、達成は困難との見方を示した。
     日本の有望種目は序盤に固まっていたが、大会第5日が終ってもメダルなし。遅塚団長は「(ジャンプの)原田の失格やスノーボード・ハーフパイプ男子の全 員予選落ちなど、予想にないようなことが起きている」と分析した上で、「希望は捨てていない。まだ、メダルの可能性を信じて競技する選手はたくさんいる。 ラッキーボーイ的な選手が出てくれれば」と今後の日本選手の奮起に期待を寄せた。
     日本は冬季五輪で、1980年レークプラシッド大会から7大会続けてメダルを獲得している。(了)

    (時事通信) - 2月15日8時34分更新

    選手によっては決して悪い競技内容ではないのに、採点が低かったりという状況がよく見られるような気がします。

    おそらく、競技そのもののレベルが急激に上がっているのではないでしょうか。
    モーグルしかり、スノボしかり。優勝する選手の技があまりにも高く、大きい。
    日本選手の理想とする競技そのもの、目標自体が金メダルレベルから置いていかれてしまっています。

    冬季オリンピックの競技自体が、今どんどん洗練されていく途中段階だと思われます。
    個人的な見解ですが、スノボは回転しながら重心がどんどん動いているように見える。
    フィギュアのように極限まで安定した回転になれば。将来もっとすごい動きになりそうな気がします。

    まあたまにはこんな五輪もあっていいのでは。
    勝負は勝ったり負けたりするものです。

    | | コメント (0) | トラックバック (2)

    2006年2月15日 (水)

    DSでワンセグ

    任天堂は15日、携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」で、携帯電話など移動体向けの地上デジタル放送「ワンセグ」を楽しめる受信機を06年中に発売すると発表した。新たな機能の追加で商品の魅力を増し、販売促進につなげる狙いだ。

     ゲームソフトを入れるスロットに受信機を差し込んで使う。DSの上下2画面のうち、上でテレビ番組を映し出し、下でチャンネルを選択する。具体的な発売時期や価格は明らかにしていない。

     これとは別に今年6月には、インターネットでホームページを閲覧できるソフト(税込み3800円)も発売する予定。DSはすでに国内で600万台を売るヒット商品だが、同社の岩田聡社長は「幅広い需要を取り込み、年内に累計販売台数を1000万台にしたい」と話した。

     競合するソニーの携帯型ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」では、インターネット経由でテレビ番組などを見られるサービスが昨年末に始まったが、ワンセグ対応の機能はない。

    asahi.comより

    http://www.asahi.com/business/update/0215/123.html

    PSP持っててブラウザも使ってますが、ワンセグはかなり魅力。

    しかし九州の田舎はデジタル放送は当分先ですがな○| ̄|_

    来年末までに?だったかなw

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    今週は座談会

    自分の部内の地区座談会に出席。
    壮年部の大きな会合が間近にあり、非常におじ様方が気合が入っていらっしゃる。

    2ヶ月前に脳梗塞で倒れた地区部長は新聞を朗読。
    静かに見守る地区の人々。言葉少なめだが非常に暖かい空気が周りを包む。
    すごい回復力だと思う。そして10畳の2部屋続き間に30人というものすごい混雑ぶりw
    でも非常にいい雰囲気。なかなかいい座談会でした。

    終了後自宅で男子部とミーティング
    ゲームの話が多い男子部長→σ(゜∀゜

    終了後ちょこっとFF11にログイン
    LSメンバの石碑巡りを手伝いに行く。
    しかしテリガンでラプトルに絡まれ不覚にも戦闘不能に・・・・
    レベルがさがった・・・えびあのはレベル72になった・・・
    ○| ̄|_

    レイズしてもらい経験値は73ポイントにwwwwww
    マンティコアと戦って300ぐらい回復。
    こんど時間があるときに保険分だけでも稼いでおこう。
    レベル上げに行く時間取れるかなー(;゜д゜)

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    2006年2月14日 (火)

    家でおとなしく。

    昼まで気づかなかったが、今日は座談会なしw
    仕事より帰ってから家で1時間ほど御書の勉強(模擬試験)

    忘れないうちにメモメモ。

    経門の難信難解
    二乗不作仏/作仏、始成正覚と久遠実成

    観門の難信難解
    一念三千、非情界の色心二法十如是

    法華経と爾前経の根本的な違い
    「未顕と己顕」「証明と舌相」「二乗成不」「始成と久成」

    IMEで学会用語を変換するのは大変です○| ̄|_

    終了後ジムに行き500ほど泳ぐ。
    明日から座談会(*'-')

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2006年2月13日 (月)

    教学1級カウントダウン

    さっそくですが、教学1級試験は2月26日(日)です。

    それに向けての学習会を1月中旬より続けています。

    ところが、以前からチケットを取っていた落語の公演会が同じ日であることが判明(;゜д゜)

    さすがに30分で試験終わらせて出てくるわけにも行くめえ。

    まあ会場は近いので終わり次第向かいますが・・・

    模擬試験問題を貰ったけど、自由記述形式が多く内容はかなり高度。

    問題を想定した練習をしないとキツいですな。

    釈尊の因業果徳の二法は妙法蓮華経の五字に具足す我等此の五字を受持すれば自然に彼の因果の功徳を譲り与え給う、
                                           観心本尊抄

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    はじめに。

    タイトルの由来はSing Like Talking の名曲”La La La”より。原詩のままでないのは御愛敬。

    あるいは日蓮大聖人の御書「諸法実相抄」の以下の御文より

     剰ヘ広宣流布の時は日本一同に南無妙法蓮華経と唱へん事は大地を的とするなるべし、ともかくも法華経に名をたて身をまかせ給うべし、釈迦仏多宝仏・十方の諸仏・菩薩・虚空にして二仏うなづき合い、定めさせ給いしは別の事には非ず

     

    信心根本に生きる九州のある男子部長のほのぼのとした日常。

    学会員でブログをしてる人がどーも少ないなー確かに活動忙しいからなーwこのままでネット上の広宣流布は大丈夫かなーとそれなりに心配しつつ、おっとり刀で一人立つ青年。

    学会員もどんどんブログという場で自分の信心や人生観を深めていければと切に願う。

    教学研鑽やら座談会やら活動記録やら体験やら自分向けのメモやら書き込んでいきます。

    それでいてMMORPGやらダイエットやら時事ニュースやら電子文書管理やら色々な内容に絡んでいく所存です。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    トップページ | 2006年3月 »