« 裏追記 | トップページ | 竜助さん死去・・・ »

2006年3月28日 (火)

相続登記やってます

仕事から帰ってくるなり祖母の除籍謄本とにらめっこ。

というのも、先日書いた祖母の亡くなった後残された、田舎の一軒家を嫁さんの母親が管理していくということで、相続に伴う所有権移転登記の作業を進めているわけです。

本人に関する証拠や子供全員の相続同意の書類等々、専門家に頼まなくても楽勝じゃーん♪と、ひととおりそろえて法務局に提出してみたものの、本人の兄弟に関する証拠の不備、申込書そのものの書式の不備など諸々、数点指摘されて返ってきたわけです○| ̄|_

やっぱりにわか仕込みの素人には難しいっす。

まあこれも勉強だと思って、祖母の郷里から除籍謄本を取り寄せて調べてみる。
案の定、6人兄弟すべて結婚して戸籍から抜けてますなw
どうやら全員について戸籍を調べる必要がありそうな悪寒。

えーとでも法定相続人って本人に子供がいるばあいは兄弟とか甥姪は相続権無いんじゃなかったっけw
色々うろ覚えでやばいです。

・・・とにかくまだまだ先は長そうです。

|

« 裏追記 | トップページ | 竜助さん死去・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/48864/1197124

この記事へのトラックバック一覧です: 相続登記やってます:

» 女は何歳になっても女? [東京と私と]
「70歳になるけど初めて見ました」そんなに鼻の下を伸ばして言わなくても・・・(笑)でもわかるよ。その気持ち。うんうん。女は何歳になっても性欲満タンだからね。 [続きを読む]

受信: 2006年4月 3日 (月) 01:39

« 裏追記 | トップページ | 竜助さん死去・・・ »