« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

ソーサリアンオンライン

応募したけどメールが来ません(´_ゝ`)

落ちたっぽいですw



追記>

そうか。

エキサイトのメールボックス作らないと来ないのか。

なるほd

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

TVタックルとか

TVタックルで公明党特集やってたけど、下妻物語が面白かったので見てました(*'-')

いや、ちゃんと録画してタックル見ましたよw
ていうかむしろ下妻の方を録ってたほうが良かったと後悔○| ̄|_
普通に2人とも演技上手いと思ってしまうのは私だけでしょうか。
この監督の演出のエグさも結構好みな私。

えーとタックルですがw
内部の人間としては特に目新しい情報はなかったですハイ。
むしろ公明党の歴史とかちゃんとフェアにレポートしているので好感をもつ程。
色々な意味で時代が変わったなあと思うわけです。
それでも政教一致だとか、学会の圧力だとか言う人は・・
もう一生言ってれば?って感じかなw

ごめん言い過ぎたw
話を平たくすれば、学会員も他の宗教してる人も、あと坂口さんの言ってた
医師会の人も、政党を支持して投票する資格のある日本人、
なかんずく人間だってことです。
日本国憲法は、政治に参加するのにそれ以上の資格を求めてません。OK?

ところで。
話が真剣になってきて、もう少し深い話に行くかなと思ったところで、
だれかが笑いで混ぜっ返すのはなんとかしてもらえないですかねえ。
これがテレビってものなんでしょうか(´_ゝ`)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月23日 (火)

100日目

仕事から帰ってきてココログにログインすると、

累計アクセス:912
一日平均:9.12

要するに開設から100日経ったってことですな(´_ゝ`)
まあこんな吹けば飛ぶようなブログですが、興味ある方は続けて見守っていていただくと何かいいことがあるかもしれませんよ。あるといいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

総県男幹

昨日は総県男幹でした。

どうでもいいですが、googleで「総県男幹」でサーチしたら、何件出てきたと思います?

なんと、0件でしたwww
他の県では総県男幹と呼ばないんでしょうか○| ̄|_
コレ見てる方で分かる方いれば教えてください。
ちなみに鹿児島では総県男子部幹部会のことを指します・・・

さて、会場は私の町から車で1時間半かかる鹿児島文化。
8時着でてっきり開始時間を過ぎてると思ったら、なんと開始時間ぴったりでしたw
「平和の文化と女性展」を同時開催中で、チラっとだけ見て会場に向かいました。
先生のお兄さんの遺品の鏡とかもっとよく見たかったです。

会合の内容はというと、音楽隊の演奏が30分、
その後各分県の代表が体験発表。なんと7名つるべ打ち。
そういえば最近つるべ打ちって言いませんね。笑福亭じゃありませんよ。

・・・

冗談はこのくらいにしておいて、体験談の内容が、息子の病気が治った、借金が完済できた、希望する仕事につけた、などなど、1時間超の体験発表合戦でした。
いやーこんな会合久しぶりでしたよ。最近えらい人の話が長々と続く会合になりがちで心配していましたが、また組織全体が生き生きとしてきましたね。

幹部指導では戸田先生と池田先生の映像が盛り込まれたビデオの上映でした。
こんな映像がどこに!?というようなお蔵だし的な映像が入ってたりして、
なんか最近「人間革命」のDVD発売といい、映像に非常に積極的になってるような気がしますね。

どんどん対話の輪を広げていこう!と勇気付けられた会合でしたね。

こんなとこでしょうか。
今回は色々と収穫があった感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

カラオーケ

かなり久しぶりにカラオケに行ってみましたよ。
嫁さんと2人ですが、むしろ自分の練習w
体重減ってなんか声質が変わったような感じがしたので、いろいろ再チェックしてみますた。

元ちとせ:語り継ぐこと
かなり歌えます。
ていうか昔はSPEED歌ってたなあw
一般的に、女声の曲は下にファルセットで歌うと非常に楽に歌えるのですが、反則スレスレであることをお忘れなく。
インパクトが欲しい男の子はおためしあれ。

MONKEY MAJIK(スペルいいのか):西遊記のアレ
けっこういけます。嫁さんがほめてくれた。
今後コレでプッシュしていくといいらしい。

シンディローパー:time after time
趣味で歌ってます。
歌詞が好きです。
同じフレーズの繰り返しをアレンジしながら歌うだけで上手いつもりになれます。
これだがら洋楽はやめらんねえ。

SMAP:トライアングル
メロディーがわからないまったくの初見。
で、歌詞で泣きそうになる。
平和と文化を叫んだ本当にいい歌だー。
SMAP全員学会員だという噂があるが信じたくもなるわな。

カードキャプターさくら:プラチナ
菅野よう子作曲ですよ。
メロディの完成度が素晴らしい。
でも歌うのは覚悟がいります。ハジけてください。

come again(m-flo)
もうラップの部分まで全部歌っちゃえ。
符割りが非常に複雑ですが、覚えてしまえばいいのです。
コレも女声ですが、楽しく歌えます。

以上が戦力として採用できる曲でしょうか。

次点:Myway(Deftech)、dont stop me now(Queen)、
one more time、ome more chance(山崎まさよし)
アスタリスク(オレンジレンジ)全力少年(スキマスイッチ)
歌ってみたけど○| ̄|_
もうすこしがんばりましょう。封印ですw

目標:アニソン縛りと懐メロ縛りと両方こなせるように頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

スタートレック ベストエピソードコレクション

よりぬきスタートレックさんです。
くわしくはこちら
週間アスキーを見て飛んでいったけどあまり情報出してないですね。
PDF版のアナウンスメントもありました。

大学の頃に熊本のテレビで深夜にやってるのを見てピカード艦長に惚れました。
大学時代は本当に学会と水泳とスタートレックだったと言っても過言ではないのですよ。
最近はCSも解約したしあんまり見てないですねえ。なんかアメリカも変わっちゃったし。
アメリカ人にもう一度”艦隊の誓い”を500回読めと(略

※「艦隊の誓い」について詳しく知りたい(浸りたい)人はこちら

アメリカ人のフロンティアスピリットとかそういう面が、純粋に一番いい形で抽出されて出てくるのがスタートレックというドラマです。
それから見ると、最近のアメリカのドラマって本当に世知辛いと思いますよ。
複数のエピソードが絡み合うスタイルはDS9のころから出てきましたが、ERとか見てて忙しいドラマだなーと思っていたら911が起こり、バラエティもリアリティ一辺倒になって、実時間と同じスピードで事件が進行するドラマ・・・それで年明けから夏休み前まで毎週放送すれば24ですかそうですか(´_ゝ`)

閑話休題。

スタートレックには一番最初のシリーズ(TOS)、フランス魂のピカード艦長のネクストジェネレーション(TNG)、辺境の宇宙ステーションを舞台にしたディープスペースナイン(DS9)、宇宙のかなたから地球に帰る物語のヴォイジャー(VOY)、そしてTOSよりさらに昔の時代のエンタープライズ(ENT)とあって、それぞれのシリーズの間に映画版スタートレック(9作)が挟まっています。

で、それぞれのシリーズから共通のテーマで選び出された3本のエピソードが入って1980円ぐらい?初回はお安くなっておりますw
結構期待してます。できれば定期購読する所存でございます。
なんか広島でトライアル販売されたとか・・・6回目で打ち切りになったとか・・・まるでスタートレックの最初のシリー(ry

スタートレックの話すると止まらないんでこのへんでw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

ハサミ型シュレッダー・・・

こんなの見つけました。

ハサミ型シュレッダー

なまじ機械式のより使い勝手がいいのではないでしょうか。
もともとはキザミ海苔を作るために考案されたそうです。
ハサミが横に5つ並んでいる絵はかなりのインパクトがあります。
この強引なデザインは癖になります。
買ってみようかな(*'-')

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

英語必修化について

19:30 クローズアップ現代 「小学校で英語が必修化・波紋は」

教育についてはまったく埒外なのでどこまで書いていいものやらさっぱり分かりませんが・・・
今回のこの番組をみて書かずにいられない何かを感じます。
司会の方(名前失念w)も半端本気で「コレで本当に英語話せるようになるの!?」的な顔してましたし。
英語に触れるきっかけか何か分かりませんが,時間をかけるなら少々つらくても確実な基礎を打ち込んだほうがいいと思います。個人的に。

私にはまだ子供はいないし,現在の学校の実情をつぶさに見たわけでもないわけで,本当に頑張ってる先生方には申し訳ないですが,現在の日本の教育に深刻な心配を持たずにはいられません。

象徴的なのが,今回の番組内の教育実習のエピソードではないでしょうか。
生徒の一人に目隠しをして福笑いをさせて,他の生徒達がパーツをどこに置くか指示させながら,方向に関する言葉を学習させて行くのが狙いなわけです。

その際先生は,upやdown,rightやleftなどの言葉をいったん全て教えてから,実際の福笑いでその使い方を教えようとしていた。
しかし先生を指導する教官は,前もって言葉を教えるのではなく,生徒が言葉をしゃべりたい,必要を感じたときに必要な言葉を教えるようにしてはどうかとアドバイスを入れ,結果授業は成功した。という話です。

やっぱりこの辺の先生のメンタリティが問題なんじゃないかなあと思うわけです。

先生が全てを教える,先生が教えることが答え,生徒がどこまで知識を得るかを先生がコントロールする。
果たしていったいどこからこの発想が生まれるのかもう少しよく調べたいとこですが,番組に出てた先生方が全てこんな感じの目をしてたのが非常に気になります。まあ目で判断するのもなんかアレですが。

伸びたい,勉強したいという生徒の自然な欲求を叶えてくれる先生が本当に欲しいなあと思うことしきりです。
自分の学校時代の実感として,教わっていない漢字や表現法を使おうとすると露骨に止められる経験を幾度となく味わってます。現在どれほど変わっているのか分かりませんが。

最近は個々人のスピードにあった学習や飛び級なども検討が進んでいると聞かれますが,出来ない子がかわいそうだとか,ゆがんだ平等間で犠牲になる子が出ないことを祈るばかりです。

そもそも教職免許を取る際に英語を教えることになるとはまったく想定してなかった先生方も気の毒ですが。
だけどせめて教師ならTOEIC500点ぐらいは取れる実力がほしいなとか暴言を吐いてみたり :P

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

配置転換みたいな

部内に地区リーダーを完備することができました。
圏(だいたい市町村単位)>本部>部(支部とも言う)>地区という感じで,
男子部の組織のほうは成り立ってるわけです。
で,私の担当している部は4地区あります。田舎なので広いです(;´д⊂)
さらにお約束ですが人数が少ないです。

同じ部内の異動で,部長兼任は変わらないのですが,
部の中心的な地区から,男子部員が2-3人しかいない地区に担当となりました。
今まで私がいた地区は若い後輩の担当ということで,スライド人事となります。(わかりにくい?)

私の市内でも比較的中心部の方の部なんですが,最近けっこう郊外に家を建てる孝行息子さんやら,
名古屋とかに働きにいく優秀な若者なんかが多発して,人口流出が続いております○| ̄|_
題目上げて,新たな人材をPOPさせていきたいものですな。

いやほんと,人材って地面から湧き出すように出てくるものですよw
不思議なものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

ウォークマンの方針転換

ウォークマン、iPodの音楽圧縮方式に対応

2006年05月09日23時13分

 ソニーは9日、デジタル携帯音楽プレーヤー「ウォークマン」で音楽を聴くためのソフトを、「iPod」をヒットさせている米アップルコンピュータが推奨 する音楽圧縮方式にも対応させると発表した。CDからアップルのソフト「iTunes」に取り込んだ音楽を、簡単に「ウォークマンAシリーズ」のハード ディスク駆動装置(HDD)搭載機種に転送して聴けるようになる。

 今月25日からインターネットを通じて、音楽管理ソフト「SonicStage」の最新版「SonicStage CP」の無料提供を始める。これまで はソニー独自の圧縮方式「ATRAC」や「MP3」、マイクロソフトの「WMA」に対応していたが、最新版はアップル推奨の「AAC」にも対応し、利用者 の利便性が高まる。

 ソニーは独自方式で顧客を囲い込む戦略に失敗し、すでにオープン戦略に転換しているが、最後まで一線を画してきたアップルの人気を軽視できなくなったようだ。

 調査会社BCNによると、携帯音楽プレーヤーの4月の国内販売台数シェアでは、アップルが52%で首位。ソニーは15%、松下電器産業は7%と大差がついている。

要するに「ウォークマンがiTunesに対応」という話でしょうな。
まあ、逆にいさぎよくていいんじゃないですか。

一日も早くiTunesにソニー系の楽曲が多く並んで欲しいです。
モーラカワイソス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

連休終了

ゴールデンウイークも終わり仕事に復帰。
どうでもいいですが,連休中NHKがかたくなにゴールデンウイークという言葉を回避するのを生暖かくヲチしてましたw
「ゴールデンウイーク」は映画会社が作った言葉なのでNHKでは利用禁止なのね(´_ゝ`)
NHKも変わったけどこのなんか変な部分だけ変わってないわけで。
「サラリーマンNEO」が連休前にわざとニアミスで言ったぐらいかな。

さて仕事に戻ったわけですが,業務中はたまった仕事と格闘してがんばっておりましたが,
5時を過ぎると途端に仕事する気が失せました○| ̄|_
こんな日は帰ってウォーキングでもするに限ります。

ストレッチやら筋トレしてる間に8時過ぎてしまったので,地区部長宅に電話して5月の座談会日程だけ確認。
部内の予定をまとめてみんなにメール送信しましたっと。

さてモンクでも軽く上げて寝るか(´_ゝ`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

世界遺産のナレーターが交代

オダギリジョー→中村勘太郎だそうです。
日曜11:30はいつもコレ見てますw
あー明日から仕事だ(´_ゝ`)という感じですが、そんなにブルーじゃないですねw
もうすごしオダギリ氏はナレーター続けて欲しかったけど、7ヶ月お疲れ様でした。

オダギリ氏はなんでもアメリカで全編英語セリフで映画主演するとか。
仮面ライダークウガの頃からファンです。思わずDVD買いましたw
なんか「これは絶対売れる!」と勝手に確信してました。
今のところ、期待を裏切らない活動をなさっておられて嬉しい限り。
これからも頑張っていただきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »