« 熊本より帰宅 | トップページ | 熱発でダウン »

2006年8月15日 (火)

参拝

首相行きましたねー。

まあ色々考えるわりに休みボケでまとまってないので煮詰めた話ができませんが。

一つだけ気になったのは、もう辞める小泉さんだから仕方ない的なリアクションが多い点かな。
さっきのNHKの世論調査でも賛成が意外と多いし。
そして若い人のコメントが非常にそういう傾向が強い。
その辺を甘く判断しないことが大事ですぜ。
参拝を認容させる方向に上手く世論を動かしてる。
そこが小泉さんの巧妙な点です。

全体的に、あの人私は別に嫌いじゃないんですが。

・・・ただ靖国参拝についてだけははっきりと動機を語らないのですな。
公約したんだから、と。

・中韓の誘いを断って対米従属路線を堅持するメッセージを送るため
・父もしくは祖父の教え
・支持団体の影響

この辺が全て「公約」の中に含まれていると見ていいんでしょーか。

特に最初の項が大きいと思われ。

まあとにかく、先日の記事にも書きましたが、
靖国に祭られているのが英霊の皆さんだとして、彼らは完全に政治ゲームの駒に使われているわけですよ。
不憫に思われてなりません。
繰り返しますが、間違った宗教のもとで戦争なんか起こしたばっかりに、死んでもなおこんな浮かばれない立場に立たされる人々がかわいそうでなりません。
安らかに眠らせてあげたいですよ。

|

« 熊本より帰宅 | トップページ | 熱発でダウン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/48864/3072894

この記事へのトラックバック一覧です: 参拝:

« 熊本より帰宅 | トップページ | 熱発でダウン »