« コソ勉中 | トップページ | コトー絡みで »

2006年10月27日 (金)

「いじめた側が100%悪い」

先日書いた「希望対話」について、本文の方をORZさんが上げてくださってました。感謝。

せっかくだから私のブログにもコピペさせていただきます。

コレ読んだ人で、趣旨に賛同される方いたら、もう学会とか関係無しにコピペしてもらえたらいいと思う。
まあチェーンにならない程度に(゜Д゜)b

きっとどこかに悩んでる子がいるはずだから。これ見て励まされるなり、反発するなりして欲しい。
大人も一緒にいじめと闘う姿勢を見せるべきだ。

『希望対話 21世紀を生きる君たちへ』(池田大作 聖教新聞社)

いじめ1 いじめた側が100%悪い(より抜粋)

「いじめられる人も悪い」は間違い!
「いじめた側」が100%悪い!!

相談することは恥ずかしくない

(略)

 名誉会長 (「クラスのリーダー的な人に無視されてから、みんなに無視されるようになった」という)質問に「自分にも何か原因があるのかもしれませんが」とあったが、そんなことを考える必要はありません。君は、どこも悪くない。「いじめている」側が、100パーセント悪い。1000パーセント悪い。
 「いじめられている」側に問題があるのではない。「いじめる」側が、自分の中の「モヤモヤ」とかを、ぶつけているだけです。「原因」は、いじめている側の「心の中」にあるんです。

 松村 たしかに、今のいじめは、突然、理由もなく、やってくるんです。たとえば、クラスで力のある子が「あの子、むかつかない?」といえば、みんなも「うん、むかつく」と。そして「シカトしようか」となるんです。

 白土 彼は、夏休みの中等部の研修会に来ていて、自分から私に声をかけてくれたんです。話を聞いて、ビックリしました。明るくて、はきはきした子で、いじめに悩んでいるようには見えなかったからです。彼自身は「ボクは、堅くて、柔軟性がないから、人の意見を引けなかった面があるかもしれません」と言っていましたが……。

 名誉会長 そうじゃないんだよ! もし、仮に、そういう面が自分にあったとしても、どうしてそれが「いじめられてもしかたがない」ことになりますか。
 だれだって、完全な人間なんかいない。欠点だらけです。だからといって、その人を「いじめていい」ことになりますか。そんなことを言ったら、「いじめている」側のほうが、よっぽど不完全で、卑怯ではないか。人間として最低でしょう。
 「みんながやっているから」「だれかが言ったから」「いっしょに、いじめないと、今度は自分がやられるから」。もしか、そんな理由で、簡単に人をいじめるのを「柔軟性」というのならば、そんな「柔軟性」なんか、ないほうがいい! そんなのは柔軟性ではなく「付和雷同」という。日本人の一番悪いところです。
 だから、「いじめられている」人は、決して、自分を恥ずかしいと思ってはいけない。自分を、みじめに思ってはいけない。「恥ずかしがらないといけない」のは、いじめている側です。そちらの方が、本当は「みじめな人間」なんです。
 だから、胸を張りなさい。目を伏せてはいけない。そんな、くだらない人間の仕打ちに負けてはいけない。負けたら、自分が損だよ!

「いじめ」がなくならない原因

 松村 今、思ったんですが、たしかに「いじめ」について話していると、「いじめられる側にも問題がある」という考えの人が、けっこう多いんです。時には、学校の先生方にも、そういう考えの人がいるようで、ビックリしました。この考え方が、“いじめが、なかなかなくならない”大きな原因ではないでしょうか?

 名誉会長 「いじめられる側の問題」というのは、たとえば?

 松村 よく聞くのが、「暗いいから」とか「わがままだから」とか「なまいきだから」とかです。

 白土 体つきのことや、「目つきが悪い」とか、「勉強ができる」というのも理由にあげられます。

 名誉会長 しかし、反対に、勉強ができないことが、いじめの原因とされることもあるでしょう?

 白土 そうなんです。

 名誉会長 勉強ができても、できなくても、いじめられる。太っていても、やせていても、いじめられる。「暗いから」といって、いじめられ、反対に「目立つから」といって、いじめられ、じゃあ、どうしたらいいのか。

 松村 どうしようもありません。

 名誉会長 だから、いじめられる側の責任じゃないんです。100パーセント、いじめる人間が悪い。
 第一、「暗い」とか何とか、どんな表情をしていようと、個人の自由じゃないですか! 何も、そんなこと、人からとやかく言われる義務はない。何も悪くない。

 白土 その通りだと思います。ただ、その子が「ウソをついた」とか「約束を破った」とかが、いじめの原因になる場合もあるようなんですが……。

どんな“理由”もすべて“言いわけ”

いじめられる側も悪い?

 名誉会長 それが事実だとしても、「だから、いじめていいんだ」ということになりますか? たとえ、相手が悪くても、いじめてはいけないんです。
 相手がウソをついたら、ナイフで傷つけてもいいのか。そんなことはない。相手の性格が悪かったから、殴っていいのか。そんなことは、絶対にない。それと同じです。「いじめ」は暴力です。どんな理由も、理由にならない。
 「いじめられる側にも原因がある」というのは、いじめる人にとって、つごうがいいから、そういうのです。また、いじめを「見て見ぬふり」とをしている人が、自分の勇気のなさをごまかす「言いわけ」です。私は、そう思う。

 松村 本当に、そうです。もしも、何かの理由があって「気に入らない」なら、それを友情をこめて伝えて、なおすように努力してもらえばいいんですから。
 だけど、そんなことはしないんです。「いじめの材料」に使っているだけです。

「いくじなし」だから被害者に?

 白土 父親に相談したら、「いじめられるなんて、お前に『いくじがない』からだ」とか言われて、いじめられている自分のほうが悪いように責められた人もいるようです。いじめられるのは「弱い」からだ、強くなればいいんだ、という声はよく聞きます。

 名誉会長 それも、間違いです。いじめを増やしている原因です。
 それじゃ、いじめている人間が「強い人間」なのか。そうじゃないでしょう。人を苦しめる人間の、どこが強いんですか。人間として、一番弱い、一番醜い心ではないですか。自分で自分の醜い心に負けている「弱い人間」ではないですか。
 そういう暴力人間を「強い」ように勘違いしているところに、「いじめ」の根源がある。日本社会の狂いがある。
 昔も日本は、お隣の韓半島(朝鮮半島)や中国を侵略しておいて、「日本が強く、相手が弱い国だったからだ」と、まるで相手が悪いようなことを言っていた。
 その狂った論理が、今も抜け切っていない。社会全体が、今なお「人間としての正義」ということがわかっていない。ここに問題があるんです。

 白土 よくわかりました。

 松村 いじめで自殺した子に対して、「死ぬのは、本人が弱いからだ」と言った人がいました。
 私は、死んだ子が、かわいそうで、涙が出てきました。死ぬところまで追いつめられて、どんなに苦しかったことか……。それなのに、死んだ後まで、なんで、そんなことを言われなければならないのか! だから、池田先生が「いじめた方が1000パーセント悪い」と、はっきり言ってくださって、本当にうれしいです。

自信を失うな

 名誉会長 そうだよ! だから、いじめられている人は、「自分が悪いんだ」などと思ってはいけない。自信をなくしてはいけない。「どうせ自分のせいなんだ」などと、あきらめてはいけない。
 反対に、「自分は、正しいんだ」「いい人間なんだ」「自分には、すごい使命があるんだ」と言い聞かせなさい。本当に、そうなのだから!
 心の中で、「君たちが何をしようと、自分は負けない! 間違っているのは、君たちだ!  人の悲しみがわからないキミたちのほうが『悪』なんだ!」と叫びなさい。そして「自分は、一生、人をいじめるような人間にはならない」と決意することだ。

 白土 本当は、いじめる相手に対して、「やめろ!」と言えれば、一番いいんでしょうが……。そうすると、「反抗」したために、余計、いじめられるようになる場合もあるんです。

名誉会長 それは状況しだいだし、いじめがひどくならないよう、賢く対処しなければならない。
 「いじめは狂犬に噛まれたようなものだ」と言った人がいる。正しい反論が通用するような状況でないことが多いでしょう。だからこそ、「いじめ」という狂ったことをするのだから。しかも、今のいじめは、大人が想像できないほど陰湿で、暴力的になっていると言われる。まともに相手をして、けがをしてもしかたがない。
 具体的にどうするべきか、これから一緒に考えていきたいと思うが、ともかく、どんな状況にあろうと、まず「心では負けない」ことだ。「あきらめない」ことだ。「絶対に、乗り越えてみせる!」と、まず決めることだ。そう決めれば、状況によって、いろんなやり方があるはずです。

|

« コソ勉中 | トップページ | コトー絡みで »

コメント

ちわ〜、カルトな関西の女子部ですw
その通りなんですよ、ホントは。でもね、悲しいかな、“村八分”が怖いと考えるヤローが多いんだよねぇ、困った事に。
あ、そうそう、オイラのBlogにリンクを貼ってくれてイャライケレ(アイヌ語で“ありがとう”)です。相互リンク扱いにしたんで、後で確認してね。

投稿: Stray Horse | 2006年11月 6日 (月) 21:43

あいがともっしゃげもしたー(鹿児島弁)
リンク確認させていただきました。
今後ともよろしくお願いします^^

ちなみに鹿児島弁は、語彙的に日本の古語に近いです。
上の語も、有難う+申し上げますが訛ってますね。
あと、あったらしか(新か)=もったいない
など、平安以前の古い表現が残っているのです(*'-')b

投稿: eviano | 2006年11月 6日 (月) 22:53

よく『いじめはいじめられる人間が悪い』とか
『いじめられる人に問題がある』っていうけど
いじめはいじめる人間の方が悪いに決まってます。

たとえどんな理由があろうといじめる人間が
悪いんです。
いじめられてる人はどこも悪くないし、落ち度も
問題もないんです。

いじめはいじめる人間の心に問題があるんです。

投稿: ドザエモン | 2009年11月 6日 (金) 01:57

よく『いじめはいじめられる人間に問題がある』って
いうけど、私はそうは思わない。

いじめはいじめる人間の心に問題があると思う。

たとえばいじめっ子も過去にいじめられてたとか
家庭内やいじめっ子の性格上とかに問題があったり
受験とかでストレスが溜まったりとかしてそれで
自分より弱い人間をいじめるんだと思う。

いじめられてる人は悪くないし、問題も
落ち度もない。

いじめはいじめる人間の心に問題があるんです。

投稿: ドザエモン | 2009年11月 7日 (土) 19:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/48864/3974639

この記事へのトラックバック一覧です: 「いじめた側が100%悪い」:

» いじめは、いじめた側が100%悪い!! [今日の『聖教新聞』と『公明新聞』]
TBに喜んでおります。2006年10月26日19:11:46 いじめは「絶対に悪」であり、「道義上の罪」であり、また「単なる犯罪」である! いじめを「根絶」するために。 久しぶりに読んだけど「希望対話」、すごい迫力ですな。「いじめを断じて許さない」という「気迫」が。 ...... [続きを読む]

受信: 2006年10月28日 (土) 00:03

» 【岐阜・中2自殺】 「特に××さん…」 遺書で名指しされた生徒4人の両親、自殺生徒宅訪れいじめを謝罪★3 [2ちゃんにゅーす]
★部員4人の両親、いじめを謝罪=女子生徒宅訪れ−岐阜中2自殺・岐阜県瑞浪市立瑞浪中学2年の女子生徒(14)の自殺問題で、遺書で女子生徒に 名指しされた同じバスケット部員4人の両親8人が30日午後、女子 [続きを読む]

受信: 2006年11月 1日 (水) 08:25

» 自殺も立派な“犯罪”です?! [迷馬の隠れ家]
借金苦、いじめ、パワハラ…堪え難い屈辱の果てに自分を“殺める”行為を取って、それで“けじめ”にしようと考えてるヤツ、ちーっとばっか多いんじゃない?もちろん、ニュースで取り上げるヤツは、かなり問題アリなケースだが、普通に生活してたって、ふと“死にたい…”っ..... [続きを読む]

受信: 2006年11月 6日 (月) 21:31

» いじめ問題に関して…「希望対話」より~その① [これから元気で]
ここのところ、いじめ問題がクローズアップされている。 いろんなところで散見するが... [続きを読む]

受信: 2006年11月 7日 (火) 23:23

» いじめ問題に関して…「希望対話」より~その② [これから元気で]
法律を学んでいると、刑法の論点で「自殺は違法か」ということを考えさせられる。 私... [続きを読む]

受信: 2006年11月13日 (月) 00:29

» いじめ問題に関して…「希望対話」より~その③ [これから元気で]
昨日、短大の入試があったらしく、学生ホールがいつもに増したにぎわいだった。 そし... [続きを読む]

受信: 2006年11月20日 (月) 00:10

» 「見て見ぬふり」せざるをえない人達=加害者? [ぷにっと囲碁!なブログ 〜囲碁とほっぺたが大好きな人の日々のつぶやき。〜]
■自ら次のターゲットになれと? http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2791414/detail 1.学校は、いじめは反社会的な行為として絶対許されないことであり、いじめを見て見ぬふりをする者も加害者であることを徹底して指導する 2.学校は、問題を起こす子どもに対して、指導、懲戒の基準を明確にし、毅然とした対応をとる。例えば、社会奉仕、個別指導、別教室での教育など、規律を確保するため、校内で全教員が一致した対応をとる 3.... [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 03:22

» Buy tramadol. [Buy tramadol online.]
Buy tramadol. Buy 200 tramadol saturday delivery. [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 07:37

« コソ勉中 | トップページ | コトー絡みで »