« 試験勉強 | トップページ | リアル韓流学会員ですが何か(´_ゝ`)b »

2006年10月23日 (月)

【訃報】ばってん荒川さん

お笑い芸人、ばってん荒川さん死去 2006年10月22日18時26分

 鼻の下に大きなほくろ、世話好きで話し好きの「お米(よね)ばあさん」の扮装で、熊本弁の漫談や演歌を歌った、お笑い芸人のばってん荒川(ばってん・あらかわ、本名米崎一馬=よねざき・かずま)さんが22日午前11時23分、膀胱(ぼうこう)がんのため死去した。69歳だった。

突然聞いてショックでした。
思えば大学時代、KKT(日テレ系)の夕方の情報番組テレビタミンで、ばってん荒川さんのリポートを楽しく拝見しておりました。
濃いーい化粧に、着物姿で熊本のおばちゃん言葉。(いわゆる「おてもやん」ですな)いかにも熊本独特のキャラでした。私最初は完全に本物のおばーちゃんだと信じ込んでおりました。よく考えれば有り得ないのにw
鹿児島出身の私にはかなりカルチャーショックでした。鹿児島だと猪俣睦彦さんあたりのポジションでしょうかね。
ローカルなネタですいません○| ̄|_・・あの人は、ちょっと女装はしないよなあ^^;
鹿児島と熊本の文化の違いが感じられます。

熊本下通りを時々普段着で歩いておられたそうです。かなり普通のおじさんだったとか。
下通りの角のレコード屋には、荒川さんの曲の看板がデカデカと飾ってありました。今年の8月行った時はまだあったからたぶん今でもあるのでしょう。
少なくとも熊本では知らぬもののいない超有名人でした。

心より御冥福をお祈りします。

|

« 試験勉強 | トップページ | リアル韓流学会員ですが何か(´_ゝ`)b »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/48864/3930964

この記事へのトラックバック一覧です: 【訃報】ばってん荒川さん:

» ほくろのがんを診断する画期的な方法 [ほくろのレーザー除去 手のひら 足裏ほくろ皮膚がん相談所 ]
ほくろのがんを診断する画期的な方法 ほくろのがんの早期発見早期除去に役立ちます。どんな方法だと思いますか??? 答えは続きへ [続きを読む]

受信: 2006年10月28日 (土) 13:15

« 試験勉強 | トップページ | リアル韓流学会員ですが何か(´_ゝ`)b »