« zuntataのビデオ見つけた | トップページ | 【書評】若者はなぜ3年で辞めるのか? »

2006年10月 5日 (木)

部員にパソコンを教え始めた私が来ましたよ。

仕事が明けて7時から男子部の部活。
ひととおり日程確認も終わり、おもむろにノートパソコンを立ち上げる部長(私)。

「これからパソコン教えるから・・・」

前触れも無くパソコン教室の開講を宣言する。

何と言うか、業を煮やしてというか、こらえきれずに学会員にパソコンを教えだす男子部長(私)。

こんな時のために仕事の片手間にメモ紙にレジュメまで書いていた。
どこまでヒマなのか私。

・マウス操作
 左クリック、右クリック、ダブルクリック、ホイール

・Word起動
 新規作成、半角/全角キー、その他のキーの役割
 ローマ字入力

・ファイル管理
 フォルダ構造、マイドキュメント
 ファイル作成、コピー、削除
 ハードディスクおよびファイルサイズ

・Excel起動
 セルの選択、入力、編集、オートフィル
 合計(sum)、代入、四則演算
 方眼紙として使う、会合の体制表を作る

ここまでで1時間の超特急。

最後に秘密結社鷹の爪とやわらか戦車を観て終了w

次回予告:『Googleで検索、インターネットの仕組み』に乞うご期待。(;゜д゜)

・・・勢いで始めてしまったがどうなることやら。
どうなんでしょうね、覚えられるんでしょうかね。
昔役所で『らくらくインターネット塾』の講師役したけどあれも何かアレだったしなあ。

その後近所の会館に行って圏男子部の打ち合わせ。
終了後の帰り際にジムに行き、プールで500m泳いで帰宅。

|

« zuntataのビデオ見つけた | トップページ | 【書評】若者はなぜ3年で辞めるのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/48864/3704092

この記事へのトラックバック一覧です: 部員にパソコンを教え始めた私が来ましたよ。:

» やわらか戦車 [気になる情報]
やわらか戦車(やわらかせんしゃ)はラレコ制作のAdobe Flashによるアニメ。ライブドアと協力してプロモーション戦略立案や版権管理を行うファンワークスが、ライブドアネットアニメ(ネトアニ)での連載として企画した。脚本・作画・音楽・声の出演まですべてラレコ1人で制作しており、2006年10月現在7話まで公開されている。白っぽい饅頭のような桃のようなハンドボール大の柔らかい部分に�... [続きを読む]

受信: 2006年10月30日 (月) 23:09

» ラレコファン必見の他作品群♪ [やわらか戦車]
ラレコ先生の他作品と言えば、最も有名なのがくわがたツマミでせう♪そして、くわがたツマミの絵本では、著者ラレコの紹介文に、いくつかの作品名が載っています。聞いたこともないし、もうお蔵入りしてるんだろうと勝手に思って探しもしませんでしたが、現在も全部...... [続きを読む]

受信: 2007年2月26日 (月) 17:18

« zuntataのビデオ見つけた | トップページ | 【書評】若者はなぜ3年で辞めるのか? »