« 2-3日目 | トップページ | ソーサリアンオンライン初プレイ »

2006年11月27日 (月)

【DVD】攻殻機動隊Solid State Society

東京帰りの翌朝届いたのでさっそく観ました。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society DVD 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2006/11/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

近未来サイバー隠密同心時代劇の最新作であります。
スカパーのPPVから待つこと数ヶ月、ようやく観ることができました。
全体的にネットでも評判よかったけど、期待通りのハイレベルな作品でした。

攻殻といえば設定注釈のカタマリのような漫画版、押井イズム全開のめくるめく観念論の映画版とあるわけですが、TVシリーズ版の公安9課は、メンバーの全員野球でネット社会ならではの犯罪に立ち向かっていく、非常にアクティブな刑事ドラマであり、いわば時代劇的な味わいでこれらの攻殻のバリエーションの中では一番好きですな。

また、このシリーズにおいては漫画版の舞台、セリフ、登場人物が、映画やテレビ版の全然関係ないシチュエーションでサンプリングされることもあり、非常に印象的で、作品世界全体に不思議な効果を与えています。今回はそんなに多くなかったような気がしますが、好きな方は探してみると面白いですね。

さて、今回90分という尺の中で起こる第3の巨大犯罪なんですが、一言で言うと、非常にグロテスクでした。

祖国再興を目指す某国(亡国)の工作員。
介護ネットにつながれたまま無為な生存を続け、この世に生きた証を何が何でも残したい、国に遺産を取られたくない(相続税100%c弾さんでしょうかw)動機にかられた「貴腐老人」達(凄いネーミングです。)
国の行く末を憂い、虐待を受ける子供達を集めて集中的な教育を施そうとする極右の代議士。
代議士の命を受け、虐待児童発見のために貴腐老人達の「ご近所の底力」ネットワークの力を借り、結果として高度な児童誘拐インフラを作り上げた優秀な官僚。
そして、被害者児童の親や誘拐システムに介入しようとする者を自殺せしめる機能を実装した何者か。
これら無意識的集合体のコラボレーションが傀儡廻(クグツマワシ)ことSolid State Societyの実体なんであります。
本当によくこんな物考え付きましたね。(ホメ言葉)

これら今回の当事者達に共通している点は、それぞれが全くの善意であるということです。
工作員的には破壊活動を行っている以外は、他人を傷つけて自己の欲を満たそうという意思は微塵も感じられない。
この国を良くしたい、よりよく生きたいという、誰もが持っている純真な欲望、ある面から言えばその脆弱さがネットの集合無意識に飲み込まれ、誰のものとも分からない巨大な悪意の流れに身を任せた結果、今回の事態が起こったと言えるわけですね。

さらに今回は、前2作から比べて、「黒幕」的存在がなお希薄になっています。
この点に関して、集合的無意識とか消滅する媒介者ってのは便利な舞台装置だなーと自分の中では賛否両論なんですが、ただ純真無垢に自分の経済活動を追い求め、盲目的に理想を実現しようとすると、このようなグロテスクな事態を引き起こすことがどうしても避けられないとすれば、一体どうしたらいいんじゃーいと疑問を抱かずにはいられないわけで。何というか、非常にホラーですね。
もうハリ・セルダン並みの洞察力がなければ、ネットに脳なんて直結できません。怖いですw

本作でもこの命題に対する具体的な処方箋は、あるようなないような。
これに関しては、逆説的かもしれませんが、高所から哲学論宗教論をぶっても何の役にも立たない気がします。
どうすればネットの集合的無意識に流されず、煽り・利用しようとすることもなく、己の欲求以外に対して盲目になることもなく、他社の存在を認め、情報を参照し、対話を重ね、自己を確立することができるのか。

話中のように、次世代に託す、というのも選択肢の一つかもしれないし、本当にネット上で完全に意識を共有してしまうと、人間はどうなってしまうのか全く分からない、そういう問いはこの「攻殻」に通底しており、十分時間をかけて考えるに値する問題ではないでしょうか。
DVDを観て、一緒に考えるという結論も、まあアリかもしれないですねえ。

|

« 2-3日目 | トップページ | ソーサリアンオンライン初プレイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/48864/4325963

この記事へのトラックバック一覧です: 【DVD】攻殻機動隊Solid State Society:

« 2-3日目 | トップページ | ソーサリアンオンライン初プレイ »