« ピタ・ゴラ・スイッチ♪ | トップページ | 意外と短いiPodの寿命について »

2007年1月 5日 (金)

正月テレビと美輪さんと御書みたいな

そういえば年末結構テレビ見ましたな。

年末は紅白のアレ
元日の夜はひたすら跳び箱、
お笑い芸人やたら出てきたけど、私的に一番光っていたのは
「さけるチーズ~」「幽体離脱~」のザ・たっちでしたな。
なんか昨年中に見た時より面白くなってたぞ。
あとトミーズ雅のやる気のなさが凄かった、演技ならたいしたもんだ。
そういえば格闘技も見なかったし、白門でチャットしながらガキ見てる間に年越した感じです。
一時期は着任しながら年越してたもんですが。

まあここまでが前フリみたいなもんで。

正月テレビ最後のシメ的な番組がオーラの泉でした。

なんか夜7時とかにやる番組かよwと思いながらヨメさんが好きなんで見てましたが、
美輪明宏さんが、たしか綾戸智絵さんに対して「人身はうけがたし・・・」と言い出したので
ハッΣ(゜Д゜)として見てたわけですな。

ほー日蓮大聖人の御書まで読んでらっしゃるとは博学な方だなあと感心した次第。
さすがですな。

ちなみに学会ホームページの御書検索で「人身」「受けがたし」で検索すると4件ほど出てきますが、この御書が一番ポピュラーかな。

「崇峻天皇御書」

人身は受けがたし爪の上の土・人身は持ちがたし草の上の露、百二十まで持ちて名を・くたして死せんよりは生きて一日なりとも名をあげん事こそ大切なれ、中務三郎左衛門尉は主の御ためにも仏法の御ためにも世間の心ねもよかりけり・よかりけりと鎌倉の人人の口にうたはれ給へ、穴賢・穴賢、蔵の財よりも身の財すぐれたり身の財より心の財第一なり、此の御文を御覧あらんよりは心の財つませ給うべし。

有名な「蔵の財(たから)より身の財、身の財より心の財」という言葉も出てきますね。
カンタンに言うと、人間として生を受けるのは爪の上の土のように非常に希少な確率であるので、ダラダラと生きずに仏法のために全力で生きて、社会的にも信頼を勝ち得て人生を全うしなさいという意味です。

人間に生まれるのが非常に低い確率であるのが分かっていながら、なんで何回も(しかも有名人に)生まれかわるのかとか、しかもパリかよとか、そこ変なツッコミしないw
「一人が一人に生まれ変わる」ってのも一種の固定観念かもですよ^^気をつけましょう。
むしろn人がn人に生まれ変わってると考えれば・・・
理論上無理ではないm9(゜Д゜)どぎゃーん
ナポレオンが最期に吐いた息の分子は確率的に地球上の全員の口の中に入っているのです。
これってニセ科学ですか?wいずれにしろ美輪さんに逆らってはいk(ry

そういえば年末のLS忘年会でこのブログの話をしたら、「特定の方向に話を引き込もうとしているw」と言われたけど、まあそりゃそうだけどねえ。そのためにブログ作ったわけだし。工作員ですが何か?いや適当に気をつけまs

あんまり御書に書いてないことをベラベラしゃべっても変な業を積むばかりですな。
まあ身土不二って言葉もあることだし。あたら無理な話でもございません。
生まれ変わりだの前世だの守護霊だのも占い程度に自己責任で楽しんでたらいいんじゃないでしょうか。
テレビはテレビであんな感じです。

でも生命ってやつが永遠なのは間違いないからみんな安心だね!(^^)

|

« ピタ・ゴラ・スイッチ♪ | トップページ | 意外と短いiPodの寿命について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/48864/4812250

この記事へのトラックバック一覧です: 正月テレビと美輪さんと御書みたいな:

» さけ ビタミンA [さけ ビタミンA]
さけ ビタミンA の案内専門サイトです [続きを読む]

受信: 2007年1月 6日 (土) 03:30

» 高三で友達100人 [乳首の取れた14歳-------s;0o]
友達と恋人の違い(ヤルかどうか)について最近悩んでいます。もしよければ私のブログも見て頂けると嬉しいです。 [続きを読む]

受信: 2007年1月 6日 (土) 09:42

» 高三で友達100人 [乳首の取れた14歳-------s;0o]
友達と恋人の違い(ヤルかどうか)について最近悩んでいます。もしよければ私のブログも見て頂けると嬉しいです。 [続きを読む]

受信: 2007年1月 6日 (土) 09:50

» 美輪明宏さん ヨイトマケの唄 [Red Tree Cafe]
番組の中で、槙原則之さんが、言っていました。ヨイトマケの唄はラブソングなんだと。 [続きを読む]

受信: 2007年1月16日 (火) 19:11

» 催眠術マニュアル [時間と手間をかけずに収入を増やす方法]
この教材は、ネットの中では全く新しい技術と理論です。 なぜなら 本当の催眠術師が、全くの素人さんに、催眠を教える教材だからです。他者催眠(他人に掛ける) 自己催眠(自分に掛ける) これらのすべてを、誰でも使えるようにする教材です。口説きマニュアルとしても、自己啓発としても、ナンパテクニックとしても、モノを買わせることも・・・様々な事ができるようになります。その技術を身に付けたい方はこちらへ・・・。催眠術マニュアル... [続きを読む]

受信: 2007年1月20日 (土) 06:51

» 実は・・・。 [いろんな裏話教えて]
催眠術マニュアル 『こんなもの見つけちゃいました』 私がここに書くまでもありません。 催眠ってこんなにこんなにすごいんです。 ぜひぜひ騙されたと思って、こちらを見てください。 生活に深く深く関係していたなんてしりませんでした。 ページの中にサンプル動画もいれてあります。 わたしは殴られてもいいので、ぜひ見てください。 最後に 購入者には、1月2...... [続きを読む]

受信: 2007年1月22日 (月) 19:27

» マジックには必須?イケメン・かわいい芸能人もころりの催眠術 [マジック手品タネ明かし【マジック手品その極秘の真実にせまる】]
マジックでもときどき催眠術使われますよね。ただ、催眠術を掛けられるのが共演者なので、真偽のほどはわからないのですが・・・。しかし、ついに、自宅にいながらにして、本物の催眠術を学ぶことができる動画のマニュアルが出てしまいました。マジックのスキルアップ...... [続きを読む]

受信: 2007年2月26日 (月) 22:23

« ピタ・ゴラ・スイッチ♪ | トップページ | 意外と短いiPodの寿命について »