« お礼&近況 | トップページ | FF11が好きな彼氏について »

2007年2月 7日 (水)

年末年始オススメ本ベスト3

年末年始読んだ本のベスト3ということで書いときます。

ここ最近色々なブログで書評とか見るものだから,アマゾン様に貢ぎまくり。あるいは近所の書店で新書つかみどり。
さらにこの年末年始は,電車や飛行機,バスに乗ったりする機会が多かったものだから,わりと多目の本を読めた気がします。

なにせ揺れまくるバスの中で手ブレしまくりの本を読んでも,全然酔わない。
なぜなら私の目は強度の乱視で,日本の光学技術の粋を尽くした乱視矯正用眼鏡をかけても,補正しきれないほどのひどさ故,私の見る世界は常に分身魔球。
センターフライが取れなくなる副作用がありますが,読書の場合は対象の座標を厳密に捕捉する必要がないので,これはこれでたいへん重宝しております。

閑話休題。

横道にそれましたが,私的にいけてる本ベスト3をお届けします。
まあ書評を書くにはちょっと旬を過ぎた本を,まとめてお蔵出しとかそういう意味合いも以下略。
興味をもたれたらリンクをクリックしてお買い求めください。
たまにはアフィリエイトにポイントがつく瞬間を見てみたいものd

-第3位-

下流喰い―消費者金融の実態 Book 下流喰い―消費者金融の実態

著者:須田 慎一郎
販売元:筑摩書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アイフル・武富士などの消費者金融は,一時期あまりに稼ぎすぎていたこともあり,今凄い勢いで退潮していますが,この先どうなるか予断を許さない部分があります。
自殺者まで出る取立てというものがどういうものか,また本質的に金融とは何か,読んでおいて損はない本です。

-第2位-

ウェブ人間論 Book ウェブ人間論

著者:梅田 望夫,平野 啓一郎
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

非常に刺激的な対談本。
価値観というか,世界を解釈するコーディングが決定的に違い,議論はすれちがいつつも激しく火花を散らすのだが,それが非常に心地いい。両者とも根はポジティブという点で一致しており,ネットを通して人間と社会はどう変化していくのか,自分なりに考える手がかりになります。
あと,グーグル社員の正義観というか,倫理観についての話が特筆です。スターウォーズです。

-そして第1位。-

インテリジェンス 武器なき戦争 Book インテリジェンス 武器なき戦争

著者:手嶋 龍一,佐藤 優
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

あの911を伝えつづけた「ワシントン支局の手嶋さん」と,
「日本のラスプーチン」佐藤氏の対談。
本物の外交戦,情報戦の実態が当の本人たちから語られる。
思うに諜報の世界の住人というのは,なろうと思ってなるものではなく,知らず知らずのうちになっているものなのではないだろうか。
知りたいと思うことに,自分の力で真っ直ぐ突き進んでいくうちに,いつしか情報網とリスペクトが集まり,組織にとって欠かすことのできない,知る人ぞ知る外交のキーマンになっていく。
なにしろ個人の能力,人格以上の資産はない,というのがこの分野に限らず,実戦部隊というものに共通する特徴でしょう。

探究心,畏るべし。好奇心,侮るべからず。

高い教養があり,必要に応じて嘘は言うけれど,歴史に対する敬虔さを忘れない。
上司や議員から疎まれようと,本当に自分を必要とする人の信頼が得られればそれでいい。
そういったインテリジェンスの王道を貫く佐藤氏の姿勢に,ある種のダンディズムすら感じられます。

(まったくの余談ですが,学会も世界中にネットワークを持ち,中国とソ連の間を取り持ったこともあるぐらいだから,やはりそれなりの情報が集まって来るのかもしれませんね。)

外交戦の極意と情報を扱う者,また官僚の心構えというものが入魂される,すごい本です。

以上年末年始のベスト3でした。

|

« お礼&近況 | トップページ | FF11が好きな彼氏について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/48864/5251097

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始オススメ本ベスト3:

» FXがわかるサイト [FXがわかるサイト]
金融先物取引法 以下の禁止行為が設けられました。 不招請勧誘の禁止 契約をしない旨の意思表示をした人に対する再勧誘の禁止 断定的判断を提供しての勧誘の禁止 [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 23:24

» FXがわかるサイト [FXがわかるサイト]
金融先物取引法 以下の禁止行為が設けられました。 不招請勧誘の禁止 契約をしない旨の意思表示をした人に対する再勧誘の禁止 断定的判断を提供しての勧誘の禁止 [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 00:02

» 乱視 ワンデーアキュビュー コンタクト 乱視 [乱視 ワンデーアキュビュー コンタクト 乱視]
こんにちは。乱視 ワンデーアキュビュー コンタクト 乱視について触れていますよ。 [続きを読む]

受信: 2007年2月11日 (日) 01:19

» 金利はどこまで下がる? [消費者金融@比較]
貸金業規制法・改正バンザーーイ [続きを読む]

受信: 2007年2月11日 (日) 18:56

» 消費者金融総合サイト [消費者金融総合サイト]
消費者金融総合サイトではオススメの銀行などの金融機関や貸金業者を分かりやすく紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2007年2月16日 (金) 17:13

» 本当に儲けれるアフィリエイトASPはどこだ? [本当に儲けれるアフィリエイトASPはどこだ?]
個人が自宅で稼ぐことができるインターネット広告ビジネス、アフィリエイトプログラム、ドロップシッピングを徹底比較。 ブログから集めてくるアフィリエイト、ドロップシッピング情報をみて検討してみる価値あり。 [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 16:18

» http://www.enyakato.net/ [California Dreamin' ネット収入で優雅なL.A暮らし♪ ]
[続きを読む]

受信: 2007年3月 1日 (木) 06:49

» 視点が変わると取り組みも変わる! [回転式アフィリエイト:無料レポートで楽しく稼ぐ!]
みなさんが今取り組んでいるアフィリエイトですが、 どのようなイメージを持ちながら取り組んでいらっしゃいますか? [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 12:41

« お礼&近況 | トップページ | FF11が好きな彼氏について »