« 私→風邪→嫁Σ(゜Д゜) | トップページ | 浅草じゃない »

2007年2月 4日 (日)

祈らなくても生きていける社会

なにを書けばいいか分からなくなるときが,時々ある。
つくづく不勉強だなあと思うこのごろ。


「革命の河の中で」  祈り……そして宗教――③

どうせ「祈る」ならその切なる人間の祈りを現実のものとなって欲しい。
その法則を宗教として顕されたのが日蓮大聖人の法華経なのでしょう。

ここのところブログ界で流行っていることに,「働かなくても食っていける社会」問題がある。
働かなくても食っていける社会が本当に到来したときに,人は何のために働くのか,と。

ネットが世界をおおいつくし,労働分配の効率が最大限に高まったと仮定すると,生産性の高い一握り(100人に1人とか2人とか)の人間が働きさえすればそれでよく,残りの人間はさあ何をして暮らそうか,さらに能力のある一部の人間にとっては,わざわざ何のために働けばいいのか,という問題である。

様々な議論が戦わされているが,ここではこれ以上触れない。


働かなくても生活していける社会。

私はこの話の中の「労働」を,「祈り」に置き換えてみたくなった。

祈らなくても願いが叶ってしまう社会。

いや,正確には人間にとって根本的な問題,例えば生老病死の問題が,卑近な欲望にすりかえられて,それを叶える手段が祈りから金銭等の他の力にすりかわり,あたかも願いは容易に叶うように錯覚させられている状況だろう。

このような社会は労働より一足はやく,何千年か前に到来してしまっているのではないか。

別に現代の資本主義社会を否定しているわけではない。むしろ私が恐れているのは世界のルールないしパワーが金銭あるいは情報へと単一化されてしまうことである。
あるいは命や祈りといったものまで全て二値的な情報に置き換えられ,相対的な価値となり,過剰な流動性に載せられて断片化され,光の速さで世界中に撒き散らされてしまうことである。

学会員内部・外部に関わらず,生活上困ったことがあれば祈る,祈る対価として目の前の問題が解決すればそれでよい,そう考えて祈るなら,祈るだけまだ状況はマシと考える。

さらに私が怖いのは,祈らなくてもいい=欲望を持たなければいいなんてことを本気で考えることだ。
将来働かなくて済むように今全力で働くというのは理解できるが,祈らなくて済むために全力で祈るという行為は自己言及のジョークにするにはあまりにも笑えない。なぜなら人は生きている限り何かを祈り続ける(願い続ける)からだ。自分の祈る力でもって自分自身の生命を握り潰すようなものだ。戦慄に値する。
願いを失い,祈ることを止めたとき,人間は具体的に死ぬ。
職を失い,働くことを止めることとは訳が違う。

男子部に会っていく中で,願うことを放棄しようとしているのではないか,と考えることがよくある。
知らないうちに後ろ向きな,あるいは破壊的な方向に考え方が誘導されている,それが今の世の怖さだ。

生老病死,あるいは命の問題は,人間という生命体の限界の外側に属する問題である。
小我を越えて大我に道を求めよ,とよく言われ,道も示されているのに,往々にして真逆の方向を向いて突進してしまうのは,人間そう素直にできていない,ということなのだろうか。

|

« 私→風邪→嫁Σ(゜Д゜) | トップページ | 浅草じゃない »

コメント

なんとなくですけど。
なぜ祈るのかといえば、祈るのが楽しいし、
祈るのが嬉しいことだから、
人間は祈るのかな、なんて思いました。
「祈る」と「生きる」は同義語かもしれません。
それに近いところに「望む」という単語があり、
それが「欲望」という単語になると、
悪いイメージがついてくるだけでしょう。
それが「希望」という単語になると、
プラスイメージありますね。
hopeとかwishとかも同じだと思うんですけどね…。

投稿: gizmo | 2007年2月 5日 (月) 08:29

転載ありがとうございます。
いい切り口ですねぇ。
祈らなくても何となくなってしまう社会。
しかし、年齢が上がればそのウヤムヤにした部分が後で切実な問題として帰ってくることは間違いないでしょうね。

自我の崩壊について次回書きたいと思っているのですが、
今度はこちらの記事を転載させてもらおうかなぁ。

投稿: ねねぱぱ | 2007年2月 6日 (火) 11:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/48864/5203796

この記事へのトラックバック一覧です: 祈らなくても生きていける社会:

» Online consultation phentermine. [Online consultation phentermine.]
Online consultation phentermine. [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 10:12

» Buy phentermine online. [Buy phentermine online.]
Buy phentermine online. [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 00:06

« 私→風邪→嫁Σ(゜Д゜) | トップページ | 浅草じゃない »