« 【書評】新しいお金 | トップページ | 外山恒一なんて知らないんだから »

2007年3月24日 (土)

行動のみが残る

私はどうも,髪を切るのを先延ばしにしがちである。
でもって,雨模様のせいか,残業続きのせいか体調が思わしくない。
目のピントが合わせづらい。
とりあえずタイトーメモリーズをやったりする。メタルブラックが素晴らしい。
そうこうしている内に,日本が先取点を上げた。

ハーフタイムのうちに家庭訪問に行こうと思った。
明日は鹿児島市内で朝から男子部の会合である。
こちらで6年ほど一緒に活動していた男子部の同僚(教師)が,奄美大島に異動になるのでお別れの挨拶がある。
その場に,今度高校を卒業して,就職で神奈川に行く彼を連れて行きたいと思った。
思えば彼も,一時期は顕正会に目をつけられたりと大変だった。
そんな彼を,2人して必死で助けた思い出がある。
詳しい話は,機会があれば話したい。

彼の家に行ってみると,兄弟2人とも家にいて,その兄とも鹿児島行きOKとのことだった。
朝早いけど,ずっと朝早く起きて通学してたから大丈夫だよねと,夜型の私は軽口をたたく。
明日朝8時半に約束をした。

もう一人の家を訪ねて市営団地へ。
サッカー好きな丸坊主の彼はTVを見ていた。
彼の借金について,一時は親御さんが本気で狼狽していたが,仕事も続いているようで大分状況は落ち着いてきたようだ。
ハーフタイム中に訪ねようと思って急いだが,後半が始まっていた。
もう怪我はしないようにと手短に話を切り上げて,車に戻る。
アナウンサーが絶叫している。
2点目が入ったようだが,カーナビのアナログTVは電波の入りが悪く,ゴールシーンのリプレイもてんで見えない。

帰り道に明日の準備がてらセルフで給油し,コンビニでファミ通とカップ麺を買って帰る。

仕事に選挙に,きめ細かく家庭訪問をする時間が取れているかというと,なかなか難しい。
大きな声では言えないけど,選挙って功徳があるよ。と伝えたいが,どうにも表現が難しい。もっとストレートに伝えるべきなのかしらん。

選挙に限らず,学会活動して何が得られるかというのは,してみれば文字にして伝えるのが非常に難しいものだ。
何がどう作用して,自分がどう変わっていって,目の前の一人がどうなって,世の中にどう影響を与えていけるかというのは,言葉にしようとしてみても,いくらブログに書ける量に制限がないからといっても,何か別の,言葉による故の本質的な制限の上で,書くのが難しい。

ただ,就職してここを巣立っていったり,借金を返して生活の基盤を作っていったり,性格や表情や,たたずまい,その人の周りの環境,友人,見るテレビ,話し方,親孝行,一瞬一瞬の命が,刻々と変わっていく,人が成長するっていうのは,そういうことなのだろう。

こんなブログ書いていてなんだが,単刀直入に言いたいことがあるわけで,独りの人間が考えることには限界があるということだ。
また,人間が独りで頭の中だけで考えることは,大事だが,危険でもあることを伝えたい。
世間とか,友人親兄弟,彼女への表情や振る舞いと,ブログで書いてる内容に乖離が生じ始めている人は,特に特に要注意と思われたし。
決して特定の個人を指して言っていない。私を含めて戒めなければならないと思う。
あちこちのブログを見てみて本当にそう思う。
文字同士のコミュニケーションは不完全で,相手に面と向かって伝えないといかんよ,という何度も何度も言われていて,何をいまさらという話なんだが,せっかく聖教新聞にも書かれていたし,改めて言うべきだと思った。

何かに行き詰まっている人は,行動するべきだ。
今から行う行動に,果たして意味があるのかとか,
本当にやるべき行動なのかとか,
やっていいことなのかどうかとか,
どんな結果を招くのかとか,
誰が得をして損をするだとか,

そういう空理空論空想エア妄想を,いますぐ止めろ。そして外に出よ。人に会え。
ただ行動のみが,歴史を作る。
ただ人に会って経験を積むことのみが,あなたの中に残る。
そんなわけで,明日もいってきます。よろしく。

|

« 【書評】新しいお金 | トップページ | 外山恒一なんて知らないんだから »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/48864/5803859

この記事へのトラックバック一覧です: 行動のみが残る:

» ��ィ鵤蕋瓧漐瓧鵤繧� [★��スⓙ,鬟茱峪笋離咼献優稿獅�ァ]
こんにちは、松本です。 参考にして下さい、私の稼ぎ方! 主婦、サラリーマン、学生、フリーターの方へ・・・ ☆☆☆真剣にお金の欲しい方必見☆☆☆☆ [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 22:18

» バイト タウンワーク [これいいよ]
バイトで一緒に仕事してる、定時制の男の子が最近学校を辞めたとか… あと一年で卒業なのに、もったいないなぁ〜。 おまけに、ただ今彼女と同棲中とか… おいおい、このバイト代で生活していけるの? [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 23:19

« 【書評】新しいお金 | トップページ | 外山恒一なんて知らないんだから »