« 歓送迎会 | トップページ | 要介護認定審査会における要支援2,要介護1の判断について »

2007年4月21日 (土)

7年目の介護保険

3年ぶりに介護保険の担当に復帰して20日近くが過ぎた。

市町村合併の関係で現場を離れていた訳だが,やはり介護保険を取り巻く環境は以前のそれとは隔世の感がある。

要支援2の新設,予防介護の導入などがやはり大きいか。要介護者のケアプラン作成が公的部門に集約したあおりで,民間はかなり痛手を受けたという話も聞く。最近のニチイ学館の件もそれと少し関係があるのだとか。具体的に言うと離職させられた者の内部告発ではないかとか変な妄想をしてしまう。

また,介護保険の対象となる要介護者そのものが,2000年の制度スタート当時とは大幅に入れ替わっており,そして来るべき団塊の世代の要介護化という,文字どおり津波を受け止めることが果たしてできるのか,全てはそこが勝負に思えてならない。

このように環境的には大きく変わっているのだが,窓口に来られる申請者の皆さんの介護保険の知識とか,ごく基本的な認識の部分は,実際のところ7年前とほとんど変わりがない。
ある日,介護保険の認定申請を出す際に,「介護サービスは全く使う気はありませんから」と断言される方がいたときは面食らった。そもそも要介護認定は,介護保険のサー ビスを使うため以外には,ほとんど使い道がない。また,いかなる場合でも初回の認定は半年で切れる。認定の有効期間が切れて更新申請をする際には,最初の 認定と全く同じ,訪問調査と主治医意見書が必要となる。そして,何もサービスを使わなかったがために,要介護度が悪化している例が多く見受けられる。そうならないうちに,軽度のうちにサービスを使って,どうか悪化しないようにしてくださいと,窓口で祈るような思いで説得するのだが,果たして現在どれだけの人々が,「自立したい」という欲求を持っているのか。

そして,何よりの問題としてこの「要介護度」は,「高ければ高いほどいい」という意識が,人々の頭からどうしても払拭できていないのである。
要介護度が上がる=悪化すれば,毎月使えるサービス利用限度額は増加する。
しかし同時にサービスを利用する際の単価も上がり,施設入所の際も費用負担が増加する。
在宅でサービスを使っている場合,同じサービス内容で要介護度が悪化すれば負担も保険からの持ち出しも増加してしまうのである。

おそらく障害認定の第一級,第二級といったように,症状が重いほど,福祉から受けられる(言葉は悪いが)恩典が増加し,それが福祉サービスにかぎらず,税金など各種社会制度に拡散しているため,人々は当然のように介護保険にも同じ構造を期待しているのだと思う。結局のところ要介護者及びその家族は,よりいっそう重い要介護度を,言い方を変えれば血眼になって悪化の道を望んで突き進んでいる,そういう笑えない状況が眼前に展開しているのである。

正直現場に戻る際に,このあたりの知識が広く普及しているのではないかと期待していたが,窓口で見る限り制度の知識がまったく普及していない。これは断言してもいい。結局のところ,保険者である市と,管理監督する国・県と,民間のサービス提供者のうち,責任を持って正しい知識を広める責任を誰も負ってこなかったということだろう。

以上が介護保険の現場に舞い戻った者の受けた印象だが,繰り返すようだが本当の勝負は団塊世代の要介護世代化,つまり彼らが70歳に到達する10年後と見ている,その時代を私は密かに「老人ホームにビートルズが流れる日」と呼んでいるのだが,果たして彼らが介護保険の理念を理解し,自分の権利を存分に発揮し,主体的にサービスを選択し,自立を勝ち得ていけるのか,戦いはまだ始まったばかりだ。

|

« 歓送迎会 | トップページ | 要介護認定審査会における要支援2,要介護1の判断について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/48864/6170376

この記事へのトラックバック一覧です: 7年目の介護保険:

» 生命保険見直し比較.com [生命保険見直し比較.com]
生命保険見直し比較.com - 生命保険の見直し相談、生命保険の比較情報をお届けします。 [続きを読む]

受信: 2007年4月22日 (日) 00:03

» ケアマネージャーを目指そう! [ケアマネージャーを目指そう!]
ケアマネージャー試験に挑戦して、ケアマネージャーを目指しましょう! [続きを読む]

受信: 2007年4月25日 (水) 10:08

» 介護保険の目的と加入お得情報 [お得情報の豆知識]
介護保険のポイントなどまとめました [続きを読む]

受信: 2007年4月28日 (土) 21:31

» 読売ウィークリーでも紹介された”保険マンモス [生命保険比較]
読売ウィークリーでも紹介された”保険マンモス安くて質の良い保険プランを!中立な情報と中立なFP(ファイナンシャルプランナー)の無料相談で!月々の保険料、必要以上に払いすぎていませんか?あなたのその保険料ホントはもっと安くなる!?失敗しない保険選びの為に絶対に知ってもらいたい保険のカタチ三角のマジック安くする秘訣!三角のマジックとはリンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら... [続きを読む]

受信: 2007年4月30日 (月) 20:14

« 歓送迎会 | トップページ | 要介護認定審査会における要支援2,要介護1の判断について »