« 認定審査会前日 | トップページ | NHK にっぽんの現場をみた »

2007年4月25日 (水)

実録?要介護認定審査会

19:00PM@別館会議室

「それでは委員の皆様が揃われましたので,4月25日,第8合議体の認定審査を始めたいと思います。本日対象者は30人です。よろしくお願いします。」

以下合議体長の司会。
「ナンバー1,更新申請の方で前回は要介護1,今回は一次判定は要介護1相当です。病名は高血圧,認知症,骨粗しょう症。日常生活自立度は訪問調査がA1,意見書はA2。認知症の自立度は訪問調査がIIa,意見書はIです。その他の内容で訪問調査との差異は特に認められないようですが,このまま一次判定を要介護1相当で確定してよろしいでしょうか。」

「異議なし」

「1相当でいいと思います」

「それでは一次判定を要介護1相当で確定します。次に認知症の自立度の判定ですが,意見書と調査で違いますが,蓋然性の部分がAなのでII以下になりそうですがよろしいでしょうか。」

「II以下ですね」

「それでは予防給付相当にします」

「次に予防給付の場合は,状態の安定性を見ますが,主治医意見書では「安定」とあり,その他特に急性の疾患もないようですので,二次判定は「要支援2」となりますがよろしいでしょうか。」

「一応前回は要介護1ですが,そうですね,予防給付ということになりますね。」

「それでは二次判定を要支援2に確定します」

「有効期間は介護→支援なので6ヶ月間とします」

「次にナンバー2,前回要介護5の方。今回も一次判定は要介護5です」

「一次判定,要介護5でいいと思います」

「では一次判定は要介護5,二次判定も要介護5ですかね」

「状態像の組み合わせも要介護5が100%なので,問題ないですね」

「それでは二次判定は要介護5,認定の有効期間は24月間でよろしいでしょうか」

「異議なし」

・・・・・

「それでは30名の審査が終わりましたので,今回の認定内容を復唱します。二次判定が一次判定と同様の場合は,二次判定のみ読み上げます」

「ナンバー1,一次判定要介護1相当,二次判定要支援2,有効期間は6月間とする」

「ナンバー2,一次判定要介護5,二次判定要介護5,有効期間は24月」

「ナンバー3,一次判定要介護1相当,二次判定要介護1,要介護1の状態像は不安定な状態像を選択,有効期間は12月」

「ナンバー4,一次判定要介護2,二次判定要介護3,要介護度変更の指標を選択,有効期間は12月間とする」

「ナンバー5,・・・二次判定要介護3,有効期間は12月」

・・・

「ナンバー30,一次判定要介護3,二次判定要介護4,自立度の組み合わせを選択,有効期間は12ヶ月」

「以上です。本日はありがとうございました」

|

« 認定審査会前日 | トップページ | NHK にっぽんの現場をみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/48864/6209947

この記事へのトラックバック一覧です: 実録?要介護認定審査会:

» 高血圧と食事 [高血圧と食事]
高血圧と食事の関係について、ご一緒に考えていきましょう。高血圧を防ぎ健康を手にするには、あなたの作る日々の食事にかかっているといっても過言ではないのです。 [続きを読む]

受信: 2007年4月25日 (水) 23:20

» 高血圧 [高血圧研究サイト]
高血圧を総合的に考えるサイトです。高血圧に関するRSS情報を付記しました。 [続きを読む]

受信: 2007年4月28日 (土) 05:28

» 要介護認定 介護認定とは [ 福祉住環境コーディネーター キーワード解説 ]
福祉住環境コーディネーター試験に出題されるキーワードの解説をしていきます。福祉保険、身体医療、建築、福祉用具の部門別に用語の説明を記載していきます。 勉強の復習に息抜きに訪問して頂けると幸いです。 [続きを読む]

受信: 2007年5月 4日 (金) 23:44

» 高血圧と食事の関係 [高血圧症の予防と対策]
高血圧と食事の関係について、少し簡単に述べてみますね。高血圧というと、生活習慣病の初期症状として、一つの注意の目安と考えられます。生活習慣病には、高血圧症・糖尿病・高脂血しょうなど様々な症状があります。これら生活習慣病の一番の原因は、簡単にいいますと「食事」なんですね。日々の食事習慣が、あなたの健康を左右するのですね。高血圧症候群の人の食事献立レシピを見てみると、栄養状態の偏った食事が目に付きます。ですから、高血圧でお悩みのほとんどの方(先天性高血圧を除く)は、食事療法で症状...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 9日 (水) 22:22

« 認定審査会前日 | トップページ | NHK にっぽんの現場をみた »