« 地デジについて | トップページ | 歓送迎会 »

2007年4月17日 (火)

選挙中にこれはいかん

家庭訪問で部員さんの家を探して彷徨っている間に,長崎市長銃撃のニュースが入り,あわててカーナビのテレビをつけた。

区画整理が着々と進行中のうちの地区は,新しい道と古い道が入り組んでいて,カーナビを見ながらでも迷ってしまう。
住所だけ現地の婦人部に聞いたので行ってみたが,進めば進むほど目的地から離れていき,あ゛ーここはどこなんだー全然わからーんと同乗する他のメンバーと盛り上がっていて,そのうちラジオの野球中継も終わって栗山英樹のミュージックブルペンが始まり,1曲目が流れてきたところで,MBCの速報が入り,長崎市長が銃撃されたとの報が入った。

回るべき家が数件残っていたので,車内でニュースを聞きながら家庭訪問をしていたのだが,気になって仕方がない。
で,家に帰って来たわけだけど,テレビでは今でもニュースが続いている。

いやー。でも本当,選挙中にこういうことを起こすのは,普通にいかんよなあ。

折りしも海のむこうとこちら側で,銃を使った極めて重大な事件が起こったわけだけど。
日本なら誰かが銃で撃たれたってだけで大変な騒ぎになったわけだけど,向こうはそんなの慣れ切っているのだろうか。撃たれる方が悪い?自分で身を守れ?まあそれはさておき。

変な話,こういう事件を起こした以上,実施者が所属する組織の責任者の方は動機と目的をはっきりと声明として出していただきたい。組織の犯行なら組織の犯行で,関係ない個人の所業ならそのようにはっきりするべきだ。犯罪組織であれ,社会に関わるものの最低限のルールではないか。まあNHKを通して暴力団の親分が声明を出すという光景もなかなか見るものではないが,あちらのマフィアなりテロ組織はどうだろう。
まあ,容疑者は暴力団の幹部という肩書きでもって報道してるけど,コレもいまいち怪しいなあ。

どうやら個人的なトラブルで市役所の情報公開請求をしていたり,個人的な恨みの線が強さげ。
私も情報公開請求/個人情報保護の窓口に関わったことがあるけど,あの窓口には,もっと本当に色々な職種の市民の方が,市政に参画していただく意味で数多くお越しいただきたいと,何度切に願ったことか。
どうしても一般的な市政への関心,研究,参画という目的よりは,もっと他の目的で来られる,どちらかというと目つきが鋭くて,どちらかというと声の大きいお客様が多く来られていたわけで,これはひとえに制度の周知徹底が不足しているため・・・で済まされる問題だろうか。もう,なんだかなあである。

それにしても繰り返しになるけど,選挙中にこういうことやるのは,本当にイヤだなあ。
全然ベタな話,選挙って本当に大事だよ。
この事件って,国民全体への,暴力による挑戦だよ。普通にそういう風に受け止めるべき。

今さら当たり前の話だけど,その点をどうしても触れたくなったので書いた。

|

« 地デジについて | トップページ | 歓送迎会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/48864/6126997

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙中にこれはいかん:

» Mixiモバイルマーケテイングであなたもセレブに! [情報ネットでガッツリ稼ごう!!]
凄い人気で今、売れています~ 携帯市場にmixiモバイルでアフィリ! 今、携帯アフィリで稼げる理由・・・・・それは! (1)待ち時間や移動中など時間が有れば携帯を いじっている方が多い。 (2)しかもmixiで稼ぐコミュニティを検索し アクセスが非常に多い。 ■携帯で簡単に稼げる情報が無いか探しているんです■ パソコンでアフィリ情報は多数あっても、携帯のアフィリ情報は少なく携帯市場はこれからなんです。 mixiモバイル会員は一日、約1万人位増えているの知ってま...... [続きを読む]

受信: 2007年4月22日 (日) 19:15

» 携帯アフィリの情報販売商材はどれがいいか?? [携帯アフィリで情報販売・・・]
突然ですが、あなたは携帯電話はお持ちですか?そう、あなたが普段利用しているごく普通の携帯電話です。このレターは、その携帯電話でお金を稼ぐ方法を紹介... [続きを読む]

受信: 2007年5月 1日 (火) 18:45

« 地デジについて | トップページ | 歓送迎会 »