« 聖戦士 | トップページ | カネミ油症特例法成立 »

2007年5月31日 (木)

がん対策基本法について調べてみたい

喫煙率低減で付帯意見 がん対策基本計画案まとまる
(yomiuri online)

計画案は〈1〉がんによる75歳未満の年齢調整死亡率を10年以内に20%減〈2〉すべてのがん患者と家族の苦痛の軽減と、療養生活の向上を全体目標として掲げた。

 重点課題として、今後5年間に〈1〉がんの放射線療法と抗がん剤療法の推進、専門医の育成〈2〉がん治療の初期段階から、痛みなどを軽くする緩和ケアの実施〈3〉がん患者の状況を把握するがん登録の推進、を定めた。

公明党サイドからもらった色々なチラシを眺めていたが,この分野はもっと強くアピールしてもいいのではないかと,ふと思った。
予防重視とか,セカンドオピニオン,ホスピスあるいは薬物による疼痛緩和等々,ガン治療に対する様々なアプローチがあるけど,具体的な戦力が揃わないことには話しにならない。田舎は特に(;´д⊂)

というわけで何か本読んでみようかな。
とりあえずこのへんとかこんなのとかを読んでみようかと考えてるけど,どんなもんでしょ。
ガン治療周辺はどうもアレげな情報が多くて選ぶのが大変。ヨメさんも本持ってるんで見せてもらおうかな。
これだけは読んどけ的な本があったら,教えていただければ助かります。

オススメ本があったら何か書くかも。

|

« 聖戦士 | トップページ | カネミ油症特例法成立 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/48864/6617117

この記事へのトラックバック一覧です: がん対策基本法について調べてみたい:

« 聖戦士 | トップページ | カネミ油症特例法成立 »