« 長崎の件でつっこまれた件 | トップページ | バベル観てきました »

2007年5月 1日 (火)

ピタ・ゴラ・スイッチ♪その2

2巻も購入。これはすごい。

ピタゴラ装置 DVDブック2 DVD ピタゴラ装置 DVDブック2

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2007/04/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

1巻も買ったけど,2巻もますますパワーアップ。
エスプリの効いたw仕掛けがぎっしりつまってます。
やっぱり繰り返し見ました。面白いっす。

ところで巻末の佐藤雅彦氏のあとがきについてですが。

ピタゴラ装置が今や多少知られるようになったせいか,最近webや雑誌で,「ピタゴラ装置とはゴールドバーグマシンの一種で云々」というような解説風の文章をたまに見かけることがあります。そのたびに,私は小さな違和感を覚えずにはいられません。

タイトルは,「ビー玉は,ちっともうまく転がってくれない」
-想像の自由,現実の不自由-

ちなみにゴールドバーグマシンについてはこちら

ビー玉ひとつでさえ,思うように坂道を転がってくれないのです。

あちらは概念の表現,こちらは実際のものづくり。
似ているようで,目指すところがまったく違う。実際に作ってみると分かる。解決しなければならない山積みの問題との格闘です。
なるほど。見ている側にばかりいては忘れてしまいがちな大事なことですね。

|

« 長崎の件でつっこまれた件 | トップページ | バベル観てきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/48864/6264890

この記事へのトラックバック一覧です: ピタ・ゴラ・スイッチ♪その2:

« 長崎の件でつっこまれた件 | トップページ | バベル観てきました »