« 選挙公報とどいた | トップページ | 明日決着 »

2007年7月28日 (土)

雑考

なんか昼休み時間はえらい騒ぎだったらしい。

駅前は自民党,デパート前は民主党で大混雑なんだと。
私は暑かったしどっちに並ぶわけにもいかなかったので,写真はヨメさんに撮ってもらいました。

070727_12280001



言ってることにそれほどの目新しさはなかったらしいっす。
確かに,みなさんそろそろ暑さで自分が何言ってるか訳わかんなくなってくる頃です。まあお互い熱中症には気をつけましょう。

仕事終了後,抗生物質を点滴。(3日目)
だいぶ熱も出なくなってきたけど,鼻水は盛大に出る。
点滴は今日までもうしばらく錠剤の抗生物質を飲んだほうがいいとのこと。
身体の大部分が抗生物質でできてるようです。

夜なんとか家庭訪問できるまで回復しました。運転中もげほげほ。
後は確実に内部を固めることですね。
だいたいどの部にも30人からの部員がいて,アクティブに動くのはやはり3-4人いればいい方ではないかな。その他に少しだけ活動する人がいて,だいたいそれくらいの人数で内外合わせて100とか票を取るわけですわ。
よく考えればすげえ。

自治労の組合とか考えてみても,あれほどの人数がいても,本気で票を取りたい,候補を勝たせたい,自分で決着を決めたいと身命を捧げて選挙を闘う覚悟のある人間は,果たして何人いるか?戦いは決して頭数ではない。
この本気の人間の数こそが,学会が恐れられている理由の核心でだろう。その原動力は宗教的動機であることは間違いないわけで,宗教的な熱情を政治に向ける姿は,やはり一般的な日本人の価値観からすれば非常に奇異に見られるだろう。宗教と政治を混同してるとか。じゃあどう分けるのがお好みか逆に教えてくれ。なんか面と向かって言ってくれないから色々悩むじゃないか。また正面から言えばいいものを,投票日が近づくにつれてスレ違いで理不尽な中傷がどんどん増えてくる。

これらの難癖に対しては,正直私の考えからすれば,あまりいちいち真正面から反論したくない。
ネットでの論争は水中で筆談をするようなものであり,議論は瑣末な方向に流れ,相手の主張が何かしらの固定観念から発しているものが多い以上,その上の泡をいくら叩いても徒労であり,またその数もおびただしい故に,徒労の総量がハンパでない。それよりも地区の男子部を回ったほうがいい。

ではなぜブログを書いてるのかという疑問が出てくるが,その話はいずれ改めてじっくり考えてもいいだろう。ただ私としてはブログにはブログの,仕事には仕事の,選挙には選挙のルールなり法があって,そのルールに則って戦いあるいはコミュニケーションしている以上,プレイヤーは皆対等であることを保障されることがもっとも快適というか快感だからだ。

だ・か・ら・学会=公明党の組織なり代表者なりバックなり存在そのものなりが気に入らないなら,選挙の上で我々を上回る団結力をもって得票を集め,数の力をもって葬り去ればいいだけのことである。我々の政教一致ぶりが気に入らないなら反政教一致党を作りなはれ。そして国民一人ひとりに語りかけ,信頼を得て,我々のすくいきれない人々を糾合し,分かりやすく力強い理念を掲げ,完成度の高い組織を作り,そのすみずみまで目を光らせ団結を増し,一人ひとりの能力を最大限に発揮し敵を寄せ付けず,国民全体を巻き込んで味方を増やしていくんだ。どちらに賛同する人がより多いか,現行の憲法と選挙制度で決着を着けよう。もとより我々はずっと前からリングに上がっている。世に問うているんだ。勝ち残ってきたんだ。だから今頃後ろから手を回すようなマネはせずリングに上がってこい。

ただどうしても[反ナントカ]の勢力はただそれに「反」しているというだけで集まっているので,核となる思想,中心となるリーダー,具体的な目標に欠ける。よしんば勝ったとしても組織内での主導権争いが起こる。いわゆる「スパロボの敵キャラ」メソッドである。あしゅら男爵とシャピロキーツがいつお互いの寝首をかこうかと機会をうかがっているアレである。由緒正しき日本のアニメの悪者は常に自分中心に物事を考えてこその悪者であることだなあ。

今は寄せ集めと言われているあの党も,反ナントカしか存在意義を持てないあの党も,実はそういう核となる思想が欲しくてたまらないんだろう。いや実際世の中の様々な組織には御大層な綱領なんかがつきものだが,それって実践できてるのかな。組織の人間一人ひとりの魂の中に入って,それに従って自分から自発的に活動に参加することで,充実感と自己実現の実感を得られているのかな。

最近は伝統とか国家とか歴史とか血統とか,過去っぽい部分にそういったものを求めるのが流行ってるかもだけど,たぶん開けてみたらからっぽなのが怖いから,開けないままで外から眺めてる時が一番幸せだろうぜ。

ここまで書いて12時が過ぎた。ここまでお読みいただいた方には本当に感謝します。あなたの時間を無駄に使わせてしまわなかったか心配です。

とりあえず明日朝は組合員として,民主党の候補者の電話作戦に行ってきます。

|

« 選挙公報とどいた | トップページ | 明日決着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/48864/7299617

この記事へのトラックバック一覧です: 雑考:

« 選挙公報とどいた | トップページ | 明日決着 »