« 宙に浮いた年金記録の実際 | トップページ | 宙に浮いたモニタ »

2007年7月 2日 (月)

【書評】2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?

ひろゆき答えて曰く,2ちゃんねるはインターネットのアルファにしてオメガなるが故なり。

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? Book 2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?

著者:西村 博之
販売元:扶桑社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

仕事帰りに届いていたのでさっそく読んでみました。鹿児島最速書評かもw
流し読みなのですが,もっとじっくり読んで見たい,というか,この人(ひろゆき氏)の頭の中を覗かずにはいられない,非常に魅力的な人物であることに間違いないです。

2ちゃんねるを潰しても,日本という国の総意として,その代わりとなる物が必ず立ち上ってくる。ならば潰すより放置,コントロールできるひろゆきというターゲットが特定できる今の状態がベストであり,故につぶれない。見事なロジック。

今をときめくWeb 2.0というトレンドも,バッサバッサと斬り捨てていく。なにせ2ちゃんねるこそがインターネットの本性をむきだしにした最終形であるからして,その後いかなるサービスが出てこようとも,何かしらネットの特性をオミットしたものであり,組み換えや模倣に満ちたプロダクトを如何に新奇でステキなものに見せて株式を店頭公開しようとしたって客はだませねえぜ,という身もフタもない結論が実に気持ちいいw

かく言う私はというと,実は2ちゃんねるあまり見ないんですが。
ああFFXIの掲示板見てたな。あれ2ちゃんねるなんだっけ。よくわかりません><

最終章の弾さんとの対談はキレキレですね。
2人合わせてIQいくらあるんだろ。
ちょっと気になったところを引用。

小飼 で,本当に怖いのは,「俺はここにいる」という欲を出さない人たち。2ちゃんねるにいる人たちは,これを書かずにはいられないという欲があるのでマシです。まぁ,そんな気持ちを持つ人って書き込みはするけど,自分へのフィードバックは期待してないんですけどね。
西村 「俺はここにいる」という欲を出さない人って,自分の周りに価値観を持たないで,どうでもよいと考えている人のことですよね。爆弾を持っていたら爆発させてもさせなくても,どちらでもいい人。
小飼 そう。そういう人は,コントロール不能です。

実にベタながら,「人が生きる動機」までネットに頼らないようにしたいものだと,まあそういうことを思ったりしました。

|

« 宙に浮いた年金記録の実際 | トップページ | 宙に浮いたモニタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/48864/7008152

この記事へのトラックバック一覧です: 【書評】2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?:

» EGOIST(エゴイスト) を買いたい買いたい!! [EGOIST(エゴイスト) を買いたい買いたい方はここから!!]
EGOIST(エゴイスト) を買いたい買いたい方の為のサイトです。 少しでもお役に立てたら良いと思います。 [続きを読む]

受信: 2007年7月 3日 (火) 04:36

» 2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? [映画や本を淡々と語る]
数々の裁判に敗訴し、ドメイン差し押さえ騒動まで起きた2ちゃんねるはなぜつぶれないのか?  確かに、さおだけ屋がなぜ潰れないのかよりも関心ありますねぇ・・・・。 [続きを読む]

受信: 2007年7月 6日 (金) 11:21

» 2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? [にっかんせきぐち]
「さおだけ屋はなぜつぶれないのか」を意識させるタイトルです。このタイトルに関する事情等は、いきなり最初の項で述べられており、以降は、著者のWeb論、インターネットビジネス論に終始しています。... [続きを読む]

受信: 2007年7月13日 (金) 10:20

« 宙に浮いた年金記録の実際 | トップページ | 宙に浮いたモニタ »