« ポリグラフ検査復命 | トップページ | 会館のモニタでWiiを遊ぶ! »

2007年8月17日 (金)

花火の日

お盆で活動もなく,特に書くネタなし。今日は年休で休み。

昨日の介護保険窓口には,お盆で帰省して母の変わりように驚き,要介護認定申請に来る多数の長男夫婦が押し寄せる。
認定後も遠隔地からケアプラン作成とか大変そうだ。
また,窓口に苦情を言いに来た御婦人は,こんなに一生懸命練習して今の季節も正確に答えたし,いい服を着て尿失禁も隠して立派に認定調査をうけたのに,なんで要支援なのかと言っていた。そりゃそんなことすれば自立度が高まるのは当然なのだが何と言っていいのか。
無理はせず自然に認定を受けてください。これしか言いようがないのだが,つくづく介護保険制度は日本人の自然な発想からかけはなれている。特に老人をや。

昨晩は花火大会。嫁さんと街中をぶらぶら歩き回り,学校の同級生宅2階から花火を眺め,実家の屋上に登ったりして色々な場所からの花火を堪能する。
鹿児島の花火はどこもやたらと規模が大きい。花火業者が多いからとか色々な説があるが,当の地元の人間はあまりその自覚が無い(わたしもなかった)。大阪から来た親戚が「こんな大きな花火はPL教団のやつぐらい」とか言うから,へえ,そんなもんですかと言ったりしていた。そういえば本来この日は親戚が集まって屋上から花火を見ているもんだけど,今年は母と弟が仕事に出てる関係上バラバラ。父は屋上で一生懸命花火写真を撮っていた。100枚近く撮って数枚成功するかどうかなんだそうだ。私は携帯電話で花火を録画してみた。なかなか綺麗。横で2人を見ていたヨメさんがあきれていた。

父から鹿児島の地デジの搬送波は垂直偏波か水平偏波かどちらか知らないかと聞かれるが,知っているわけが無い。電波の利得に40dBの違いがあるから重大な問題だと。はあそうですかと答える。

帰宅後録画したファイルをいろいろいじってみるが,携帯電話から取り出してPCに保存し,どっか動画をネットにUPしようと試みるがうまくいかない。

|

« ポリグラフ検査復命 | トップページ | 会館のモニタでWiiを遊ぶ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/48864/7568439

この記事へのトラックバック一覧です: 花火の日:

» 尿失禁とは [尿失禁入門 尿失禁の傾向と対策]
尿失禁とは、言うまでもなく、自分の意思とは関係なしに尿をもらしてしまうことです。 尿失禁は排尿がうまくコントロールできないときに起こります。 [続きを読む]

受信: 2007年8月18日 (土) 09:23

« ポリグラフ検査復命 | トップページ | 会館のモニタでWiiを遊ぶ! »