« 買ったDVDが著作権違反かよ | トップページ | エヴァに関する鹿児島クオリティの一例 »

2007年8月31日 (金)

御書中継着任

仕事終わってすぐさま着任,終了後男子部の部長会,さらにジムに行ってエアロバイク漕ぎながら本読んで,軽く筋トレして帰ってくるともうほとんど午前様DEATH。

今日の御書中継から長めに引用。ていうか大白そのまま。

南条兵衛七郎殿御書(1495ページ)

たとひ五逆・十悪・無量の悪をつくれる人も根だにも利なれば得道なる事これあり、提婆達多・鴦崛摩羅等これなり、たとひ根鈍なれども罪なければ得道なる事 これあり・須利槃特等是なり、我等衆生は根の鈍なる事すりはんどくにもすぎ物のいろかたちをわきまへざる事羊目のごとし、貪瞋癡きわめてあつく十悪は日日 にをかし五逆をば・おかさざれども五逆に似たる罪・又日日におかす、又十悪・五逆にすぎたる謗法は人毎にこれあり、させる語を以て法華経を謗ずる人はすく なけれども・人ごとに法華経をばもちゐず、又もちゐたるやうなれども念仏等のやうには信心ふかからず、信心ふかきものも法華経のかたきをばせめず、いかな る大善をつくり法華経を千万部読み書写し一念三千の観道を得たる人なりとも法華経の敵をだにも・せめざれば得道ありがたし、たとへば朝につかふる人の十 年・二十年の奉公あれども・君の敵をしりながら奏もせず私にもあだまずば奉公皆うせて 還つてとがに行はれんが如し、当世の人人は謗法の者としろしめすべし是二。

太字は筆者。それぞれ解説すると:

・どんな人間でも仏になれるよ。
・今の時代の人間は本当に見る目がないのでコロっと騙されるよ。
・誰にだって法華経を信じる心と誹謗する心が同時にあるもんだ。
・だから悪(=法華経に反するあらゆること)と闘わなければ成仏できないよ。

まあこんな感じ。

どんなとんでもない人間でも生きながら仏になれる、て言ってるんだぜ?普通信じられるか?昔の文章だから色々な解釈が可能かもしれないし,頭のいい方ほど色々なツッコミをお考えになるかもしれないけど,まずは先輩の言うとおりに解釈しそのとおりに実践してみることが大事ですよと。実際にやることで見えてくることは沢山あるんだってば。

*実は色々書いたけど一旦ねかせようと思ってメモ帳に保存。
もう夜遅いので後で書こう。

|

« 買ったDVDが著作権違反かよ | トップページ | エヴァに関する鹿児島クオリティの一例 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/48864/7744975

この記事へのトラックバック一覧です: 御書中継着任:

« 買ったDVDが著作権違反かよ | トップページ | エヴァに関する鹿児島クオリティの一例 »