« 完走したのかまだ知らないTV見てない私が来ましたよ | トップページ | 名前についてメモ »

2007年8月21日 (火)

休み今日まで

この連休はちょっと色々ネットを物色して回ったけど,つくづく思うのは参加者が少ねえ。ということだ。いや盆とかじゃなくて。

年代が固定的で,老若男女の交流がない。
時間がふんだんにあってコンピュータに詳しい,常に傍らにコンピュータを立ち上げた状態で過ごす人々,そういう限られた人のためのネットになってしまっている。

学会の組織から先に見てきた者から見ると,なんて狭い世界,と思ってしまう。
男子部の会合とか出てみると,鹿児島の田舎でもあーんなに人がいるのに,そのうちのどれだけが糸色望先生を見たことがあるのだろうか。
ハルヒとかぼくらのとか,そういう作品が存在すること自体を大部分の人間が知らないんですよ?ネットもしかり,そこで繰り広げられる出来事なんて,見たこと無い,知らない。だからどうでもいい。本当にどうでもいいことだ。
何回か書いたけど,ネットに接続する人,しない人の断絶,特に学会の人のネットへの無関心さには絶望しそうになる。これはちょっとこっち側の人たちも困ったもんだ。
私が孤独感を感じるということもあるけど,このままでは本当に語るべき時に語る言葉を持てなくなる。セカイが分断されていることに無自覚でいいのかと。

話が大きくなるけど,私が相手したいのはもっと広い範囲の人たちなんだ。
こう言うとなんか変な誤解を生みそうだけど,いみじくも数年前に糸井重里氏が言っていたように,まだネットを知らない人,これからネットを始める人をお客さんにした商売のほうが伸びるに決まっている。
日本のネット人口が5割を超えたからといっても,地方による差も大きいし,年代による断絶ももっと大きい。今いる人ばかり相手にして内向きのルールを充実させることばかり気をとられていると袋小路に入りかねない。

どうも私がネットが面白いと感じるには,もう少し時代を進める必要があるような気がする。牽強付会ながら,人間主義の思想を師匠から学んだからには,その時に向かってこつこつと書き続けて行きたいと思うわけです。
しかしまあ技術の進歩は早いけど,人間の意識の変化は遅いから,何年後になるかなあ。

|

« 完走したのかまだ知らないTV見てない私が来ましたよ | トップページ | 名前についてメモ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/48864/7615069

この記事へのトラックバック一覧です: 休み今日まで:

« 完走したのかまだ知らないTV見てない私が来ましたよ | トップページ | 名前についてメモ »