« 花火の日 | トップページ | 完走したのかまだ知らないTV見てない私が来ましたよ »

2007年8月19日 (日)

会館のモニタでWiiを遊ぶ!

明日は朝から未来部の会合ということで設営作業。
先日の集まりで何をしようかと話しあったところ,男女青年部で色々な出し物をしようということになり,私は会館の「あの」大きなテレビでWiiスポーツを遊んでもらうことに。

子ども達が遊ぶのは何がいいかな。
Wiiスポーツのトレーニング「ボウリングなぎ倒し」ならシンプルだし,操作に慣れていくと後で挽回できるからいいと思う。こりゃ名案。

簡単に接続できるだろうとタカをくくっていたが,いつものようにトラブルの連続。
まず,持参してきたビデオケーブル用の黄白赤の入力端子がない。
S端子入力ならあるということで,しかたなく近所のショップにケーブルを買いに。
2500円でS端子ケーブル↓新調してきました。

Wii専用 S端子ケーブル Video Games Wii専用 S端子ケーブル

販売元:任天堂
発売日:2006/12/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

買ってきたケーブルでさっそくつないでみたが,今度は音ばかりで映像が出ない。
どう考えてもテレビ側のS端子入力が死んでいる・・・。

色々試してみたがモニタに直結する手段が思いつかない。
ここでWiiをつなぐのは諦めるしかないかもしれない。しかたなく隣の「法話室」の小さなモニタにつなぐことに。

こちらのモニタには問題なくつながる。S端子ケーブル側にも不具合なし。
しょうがないここでやるか,と考えていたら他の男子部が来た。
「ここ明日の朝同じ時間に使うよ('∇')」とか言われた。mjsk。

さて困った。このままだと私の出し物そのものを諦めるしかないかもしれない。

ではこれでどうだ。広間の端っこにある同時放送用のミキサーの外部入力にWiiを接続し,そこから大きなモニタに映像を流す。ミキサーについている小さなモニタの下にWiiのセンサーバーを置き,ゲーム起動等のオペレーションはそちらを使う。
つないでみたらしっかりWiiは起動,なんとかボウリングも起動できた。

実際のゲームはどうか。センサーバーのないモニタの前でWiiリモコンを振ってみた,するとちゃんとボールが投げられる。
センサーからは5mぐらい離れているけど,これでいけるみたい。

結局買ってきたケーブルは使わないけどまあいいや。
たくさん遊びに来てくれるといいけど。

|

« 花火の日 | トップページ | 完走したのかまだ知らないTV見てない私が来ましたよ »

コメント

Wiiって、みんなで楽しめるゲームが多いからいいですよね。
でも、会館のモニタでゲームができるなら…
僕は、xbox360のアイドルマスターがやりたいかも。
オーディション合格後のオンエア風景が大画面で流れてるのを見てみたいものです。
本体もソフトも持ってませんが(^^;

投稿: にっし~ | 2007年8月19日 (日) 13:50

おかけさまでWiiボウリングもりあがりましたー。
接続に苦労したけど,楽しんでもらえて良かったです。
会館のモニタとWiiは非常に相性がよかったです。
身体を動かさないゲームだと・・・上を見上げて首が痛くなると思われますw

投稿: eviano | 2007年8月19日 (日) 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/48864/7588019

この記事へのトラックバック一覧です: 会館のモニタでWiiを遊ぶ!:

« 花火の日 | トップページ | 完走したのかまだ知らないTV見てない私が来ましたよ »