« 雑感9月11日 | トップページ | 早くも後任者問題ですか »

2007年9月12日 (水)

安倍総理突然の辞任に思う

なんかもう旅に出たくなったよ。

asahi.com:「なぜ今」自民困惑 安倍首相辞任表明

あまりに唐突な安倍首相の辞意表明のタイミングだった。自ら所信表明演説を行い、それに対する代表質問が衆院本会議で始まる直前。「聞いたことがない」(ベテラン議員)という異常な事態に、自民党内からは驚きの声が、野党からは「日本の総理大臣として恥ずかしい」(民主党の鳩山由紀夫幹事長)と批判の声があがった。

ネタも何もなし。ただポカーン(゜Д゜)という感じです。
所信表明演説して質問を受けずに辞任と言うのはあまりにもひどい。

ネットでは健康上の理由ではないかという意見が多いです。

池田信夫 blog:安倍辞任の真相?

以前、立花隆氏が「潰瘍性大腸炎」という難病ではないかと推定し、「紙オムツを常用せざるをえない状態」と書いて論議を呼んだ。しかし今となっては、彼の大胆な推定が当たっていたのかもしれない。

ただこういう切り口もあって,なるほどと思いました。

これから元気で:今日は竜口の法難の日

今日は、大聖人が由比ガ浜で頸を刎ねられそうになるという難を受けた日である。
そういう日に、学会に権力を持って迫害した四月会に加わっていた安倍総理が辞任を表明したというのは、因果の理法の現れといっても過言ではない。

日付というのは,やはりよく符合するもので,不思議なものだなあと言うしかない。
かつての仇敵といえど,かつての盟友を敵に回してまで支えてきたけど,なんだかなあ。こういう形で期待を裏切られると,萎えるなあ。

|

« 雑感9月11日 | トップページ | 早くも後任者問題ですか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/48864/7916080

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍総理突然の辞任に思う:

» 今日は竜口の法難の日 [これから元気で]
今日は、大聖人が由比ガ浜で頸を刎ねられそうになるという難を受けた日である。 そう... [続きを読む]

受信: 2007年9月13日 (木) 00:23

« 雑感9月11日 | トップページ | 早くも後任者問題ですか »