« 阿蘇いってきました | トップページ | 寝っころがってiPod Touchを使うと »

2007年10月 8日 (月)

【書評】ニセモノはなぜ,人を騙すのか?

阿蘇行きのバスの中で読んだ4冊の中でベストはコレでした。
実にいい仕事をされておられます。

ニセモノはなぜ、人を騙すのか? (角川oneテーマ21 C 135) (新書)

今回はアフィリなし。 
なんかアマゾンで報酬対象外と出てますな。

せっかくなのでbk1にもリンク貼っときます。

骨董に限った話ではなく,今の時代は情報,人間そして思想などあらゆるマテリアルのホンモノ/ニセモノを見抜く目が,一人一人に求められる時代。決して遠い世界の話ではない。
ではどうやればホンモノを見抜く目を身につけられるのか。

氏はとにかく,たくさんのホンモノを肉眼で直接見て,その姿を心に焼き付けていけば,自ずとホンモノとニセモノの区別が分かるようになっていく,と言う。

だれかの言葉を通してモノを見るのではなく,自分の身体でモノを見て覚えることが目利きの道だと,親父は身をもって教えてくれたと思う。(略)
御陰で私は独立して骨董の商売をするまで,ホンモノだけを見て育った純粋培養だったから,逆にニセモノがわかるのだと思う。(43P)

とにかく一流の目利きになりたければ,ホンモノに直に触れていけ。
カタログの写真やもっともらしい能書きを信じたら痛い目にあう。
高い値がつくんじゃないかといった欲に,悪いやつはつけこんでくる。
自分のコレクションにニセモノが混じっていれば,勉強料だと思ってキッパリ捨てろ。

古物商の厳しい世界で生き抜いてきた氏なればこその言葉であり,非常に重みがあり,その言葉一つ一つに説得力がある。
氏によると,モノには3種類あって「ホンモノ」「許せるニセモノ」そして「許せないニセモノ」があるという。

そのうち最近「許せないニセモノ」の氾濫がひどい。知識のない一般のにわか骨董ファンの無知や欲につけこみ,出来の悪いニセモノを粗製乱造し,ネットオークションに流す。

日本人が疑うことを知らずに,あまりにお人よしなのもどうかと思うが,かつてニセモノにはプロさえも騙せるほどの凄みと完成度があった。蛇の道は蛇で,優れた骨董商の知識と技術そして人脈は,同時にホンモノに負けず劣らず気合の入ったニセモノを製作できる力を持つということであり,そうして作られたニセモノは,プロどおしの生き馬を目を抜く市場で何十年もホンモノとして通用して,誰も気づかないほどの完成度と説得力があったという。

そのようなレベルの高いニセモノ,また「国定忠治の合羽」的な,眉唾を越してネタになってしまうようなユーモアに溢れたニセモノは,許せるニセモノだとして受け入れる懐の深さも,日本の文化にはあるのだ。

ただ,今の作り手も消費者もレベルが低くなってしまったというべきなのは悲しいことだが,相手が知らないのをいいことにいい加減な仕事をして,大手を振って大金で取引されている悪意に満ちたニセモノが世の中には大量にある。だがそんなニセモノも,分かる人間の眼力に晒されれば一発で何の価値もないゴミになってしまう。

ことさらネット社会では情報の伝達も早く,またテクノロジー的な面からホンモノの質感も伝わりづらいので,ニセモノを売りつける悪質な輩にとっては楽園のような世界であり,ホンモノに触れるのが益々難しくなっている時代である。

だがやはり,本当にニセモノの世界に堕ちずに一流のモノのすばらしさを味わいたいのなら,やはり一流のモノを自ら求めて見続けることで自分自身を成長させていく以外にない。本当に話は骨董に限ったことではない。

ホンモノとニセモノを見分ける目を身につけた人間には,モノにまつわる情報のさらに奥の「心」が,微妙な姿の違いとなって見えるのだという。我々経験の浅い素人が判断する基準は「情報」どまりでそれ以上の真贋の見分けはお手上げである。「情報」をいくら積み上げても限界がある。

氏は骨董オタクにはなるな,と厳しく言う。

ホンモノが分かるには場数を踏むしかない。

情報が氾濫する現在の社会のブレークスルーが見えた気がした。
ニセモノに騙されたくない,人生の目利きになりたいのなら,必ず読むべきであると断言する。

|

« 阿蘇いってきました | トップページ | 寝っころがってiPod Touchを使うと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/48864/8297027

この記事へのトラックバック一覧です: 【書評】ニセモノはなぜ,人を騙すのか?:

« 阿蘇いってきました | トップページ | 寝っころがってiPod Touchを使うと »