« オファーきた | トップページ | とりあえず月曜日 »

2007年10月11日 (木)

高齢者医療の負担金棚上げに思う

おっ,と思ったら思わずコピペ。

NIKKEI NET:医療保険料、75歳以上の徴収を半年凍結・与党最終調整

 与党は11日、福田康夫首相が検討を表明した高齢者医療費の負担増凍結問題を巡り、来年4月に予定していた75歳以上の一部高齢者の保険料負担を半年間凍結する方向で最終調整に入った。70―74歳の自己負担を現行の1割から2割に引き上げる措置も1年間先送りする。政府・与党は補正予算案を編成し、 2000億円程度の財源を確保する方針だ。

 与党は来週にも高齢者医療制度に関するプロジェクトチーム(鈴木俊一座長)を開き、負担増の凍結で正式に合意する見通し。この問題は7月の参院選での与党惨敗を受け、福田氏が自民党総裁選の公約の柱の一つに掲げた。自公両党は9月25日の連立政権合意で「早急に結論を得る」としていた。(16:02)

介護保険法施行当時の「介護保険料半年免除」を思い出すなあ。
あの時は亀井静香だったかな。
いきなり直前に決まって,条例作るの直すのなんのと,えらいバタバタしていた遠い思い出(´_ゝ`)・・・今度は国の補助率何分のいちかなあ。
県の推進本部に出向してる同僚の人なんか気の毒と言うか何と言うか。今頃地獄を見てるかもしれない。

時間が7年前に逆戻りした感じでなんだかなあとも思うし,まあお年寄りはお年寄りどうし気持ちが通じるのかしらんと言ってみたくもなる。
併せて障害者自立法の見直しも検討されているという話も聞くし,単純に人気取りじゃん支持率でしょ結局という穿った見方はあるとしても,いい悪いは別としてこれはこれで流れでしょ,これからますます役所の仕事が増える改革の光が当たらなかった層にメリットがあるといいなと思った。

そういえば福田首相の答弁をこの前見たけど,昭和かと思ったよ。柳のような物腰と何かを言っているようで何も言っていない内容のなさ(いい意味で)。

ある意味癒される。

|

« オファーきた | トップページ | とりあえず月曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/48864/8356060

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢者医療の負担金棚上げに思う:

« オファーきた | トップページ | とりあえず月曜日 »