« 大連立構想ですか | トップページ | 小沢代表の突然の辞任に思う »

2007年11月 3日 (土)

アーケードゲームと私

任用試験受験者のための中継が2回,私はダブルヘッダーで着任。
中継の合間に,男子部の後輩から聞いた新しいゲームセンターに行ってみた。

高速道路でインター一つ分。ボウリング場に併設のゲーセンだが,BMIIDXはあるわ,麻雀格闘倶楽部マジックアカデミーオトメディウスまでありますがな。
これほど充実したラインナップのゲーセンがこれ程近くにできるとは・・・

思えば8年前。

2km間隔でゲーセンのあった(誇張)熊本市から,市役所に就職するために地元に帰郷して,シベリア抑留とすら例えられようゲーセンのあまりの貧困ぶりにじっと耐えに耐えてきた日々が脳裏に蘇る。

ビートマニアを遊ぶためには車で1時間半走る必要があったあの頃。
家庭用で練習しても人前でプレイする場所がまったくなかった我が町。

マジックアカデミーの卵が1年たっても孵化しないのは仕様ですか?
参加すれば9割決勝まで行けるのに,正解率8割に迫ろうとしているのに,1ヶ月に1回のプレイ頻度では卵の中から一生出てきてもらえませんか?
麻雀格闘倶楽部の段位を上げるどころかe-amusementパス内のデータが制限日数切れで消えるんじゃないかと心配でならなかったあの頃。
アルカディアなんて買っても9割がた近くにないゲームばっかなんですよ?

あれから新幹線も高速道路もわが町に通じるようになった。
高速が地元につながる便利さを今ようやく味わえるようになった。
道路特定財源の一般財源化に反対する土建関係の人たちの気持ちも,ちょっとだけ分かる。

そんな気持ちを噛み締めながらアルカナハートを初めてプレイ。
CPUの強さを簡単に設定してくれている。
近くのゲーセンのカプコンvs.SNKでは2人目に超反応でぬっ殺されるのに。
お店のひと本当にありがとう。ありがとう。
もう涙が出そうになりながら愛乃はぁとの技を練習させていただく。
ああもう最近の格ゲーはやることが増えすぎてついていけない。
乱入する人もいなかったのでラスボスにフルボッコされるまで堪能しました。

久しぶりにちゃんとしたゲームセンターを味わった。
そういえば確かにここは昔から良かったよなあ。
アーケードゲームという産業自体,非常に苦しい局面にあるわけですが,
がんばるゲームセンターの中の人たちを陰ながら応援していきたいと思います。

もうあとは贅沢はいわない。アイドルマスターとかいうゲームを一目私に見せてください。(いや見たことはあるけど)

余談。
そういえばFF11,新ジョブ:学者が出ましたね。
この帽子↓がたまらん。
Scholar

|

« 大連立構想ですか | トップページ | 小沢代表の突然の辞任に思う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/48864/8744066

この記事へのトラックバック一覧です: アーケードゲームと私:

« 大連立構想ですか | トップページ | 小沢代表の突然の辞任に思う »