« あけまして初泳ぎ | トップページ | vaio-u用のDVDドライブに入札していて終了期限を迎えたと思ったらオークションが消えていた件 »

2008年1月 4日 (金)

仕事初め

寒波もやや収まり,仕事初めの市役所はうららかな雰囲気・・・などではなく,月初め恒例の介護認定申請ラッシュ。
更新申請,変更申請が殺到し,本日は150人の認定申請をさばく。あけましておめでとうとか言って回るヒマすらない。初日からフルスロットル。
年末に胃のポリープ切って,年明けたころにようやく固形物を口にできるようになったばかりで,仕事始めにあたって体力の若干の衰えを感じる今日このごろ。
この先大丈夫だろうかと少し不安になった。
そういえば申請者の保険証に有効期間を書き込む時,繰り返し繰り返し,平成20年と書き込むわけだが,そういえばもう平成10年代ではなく20年代なのだなあと,今さら当たり前のことの感慨を感じる。
十の位が新しくなったんだから,せめて気持ちも新しくしましょうよ,と行きたい所だけど,どうにもこの世間の暗さはなんだろうと思う。
資源も値上がりし,円高も進む中で日本経済を取り巻く環境は悪く,アメリカの株価が数パーセント下がった影響で日本の株価も下がるのは分かるけど,何故数倍のパーセントも増幅されてしまうのか。
端的に言えば,何故こんなに悲観的な雰囲気が支配しているのか。

新しい給与が書かれた小さな紙が課長から渡された。こうしてそれなりに年功で給料は上がっていく。
給料が上がるのはうれしい。メリットが示されれば業務に対してそれなりに正のモチベーションが働くのが通常の報酬系の期待するところであり,好循環は生まれるだろう。
だが,足元の一歩先が不確かで未来に成果も報酬も予測できない場合,それでも好ましい結果を得るための端緒となる最初の一歩を作り出すのは人間のどの部分か?
意思,しかないと思う。

仕事で思いのほか消耗したので,家庭訪問は副部長に代わりに行ってもらった。
週末の男子部幹部会に一緒に連れ立って行ける人を集めてもらう。
私も家で1時間題目をあげる。

明日はまた鹿児島市で睡眠時無呼吸の診察。

|

« あけまして初泳ぎ | トップページ | vaio-u用のDVDドライブに入札していて終了期限を迎えたと思ったらオークションが消えていた件 »

コメント

FFXI釣りデータベース系の情報サイトです。
淡水魚海水魚一覧魚名称から、
魚の釣れる餌やエリアなどが調べれます。
よろしかったら、是非あそびにきてね。

投稿: Zero | 2008年1月 7日 (月) 18:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/48864/9719174

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事初め:

« あけまして初泳ぎ | トップページ | vaio-u用のDVDドライブに入札していて終了期限を迎えたと思ったらオークションが消えていた件 »