« 四条金吾殿御返事に思う | トップページ | ある意味,患者側からの言い分 - 【書評】「痴呆老人」は何を見ているか »

2008年2月19日 (火)

BDは普及する。だがそれよりも容量の無駄使いを何とかしてほしい

今回はかなり決着が早いなと感じた。そして引き際も洗練されている。

ロイター:東芝のHD撤退に株価は好感、損失額・ブランド低下は限定的の見方

[東京 18日 ロイター] 東芝(6502.T: 株価, ニュース, レポート)が、新世代DVD規格の「HD DVD」事業から撤退する方針が先週末、明らかになり、週明け18日の東京株式市場で、同社株は前営業日比45円高(5.74%高)の829円で取引を終えた。

 ソニー(6758.T: 株価, ニュース, レポート)などが推進する「ブルーレイ・ディスク(BD)」方式との規格争いで敗色濃厚となり、早期に見切りをつけたことが、同社の「選択と集中」路線に沿った判断と市場関係者からは評価されたようだ。また、撤退に伴う損失額や東芝ブランドへの悪影響は限定的との見方が出ている。

   

次世代DVDは意外に早く決着がついた形だ。
とはいえこれ以上撤退が引き伸ばされても両陣営誰も得しないので,合理的で妥当な判断だったと思う。

こうしてプラットフォームの一本化が成し遂げられたわけだけど,ネット界隈では話が一気に飛躍して,ディスクレスの音楽・映像配信が実現しつつあるので次世代メディア戦争に意味はない,双方敗れたり,とする声もあるが,いやそれはさすがに気が早いよ,と言っておきたい。

自分の周りには,DVDをかけたことすらない,インターネットさわったこと無い,ましてやニコニコ動画なんて存在自体知らない,要するにカセットテープから先を全く知らないナイナイナイツな婦人部のおばさま方が大勢いらっしゃるので,何かのはずみでテレビを地デジに買い換えた→ハイビジョンを録画するのに適当なメディアは何か→BDで撮らないともったいない(矢沢栄吉)→じゃあ買いますという形でお買い求めになる方々は意外と多いのではないかと思いますよ。
世の中アーリーアダプターばかりではないのですよ。

まあたとえ世の中のソフト流通が最終的にはアップルTVのような形になっていくとしても,それが3年後なのか5年後なのか10年後なのか。
人口に膾炙しておばちゃん方が自然に受け入れられるようになるまでどのくらいかかるかが問題なのだ。
その間地元のTSUTAYAもBDを仕入れるでしょう。そしてそのために設備投資をするでしょう。
そのコストを何年で回収できて儲けが出るか。またもやアップルにかっさらわれるのはいつなのか。色々辛いかもしれないけど,その間食べていけるだけのお客様はおられると存じますので,本当に頑張ってください。TSUTAYAないと困るし。

ところで,DVDからBD等の次世代メディアになって,私はてっきりDVDディスク7枚組みのスタートレックDVDボックスが,1枚のディスクに収まってくれるようになるヽ(´ー`)ノものとばかり思ってましたよ。
(BDのディスク容量は1層25GB、2層式ディスクの場合は50GB,片面一層のDVDは4.7GB)
最大10倍近くのディスク容量があるのなら,なぜ素直にDVDの10倍の時間の映像を入れないのか。過剰なクオリティのビデオを入れて情報量の無駄遣いをする意味が分からない。
80年代のドラマとかをわざわざHDにしなくていいじゃん。
それよりいいシナリオのドラマを安くたくさんみたい。

アメリカのドラマの1シーズンや日本のドラマの1クールが,たった1枚のディスクに収まる。そのちょっとした贅沢さ,豊かさを想像してほしい。
高精細なスパイダーマンを2時間見るのもいいけど,いい加減目がチカチカする(歳だし)。それより深みのあるドラマを20時間堪能するほうがいいぞ。
どちらも商品としてはアリだと思うのでこういう切り口も大切にしていただきたい。

せっかく容量の大きいディスクなのに,もったいない。(矢沢栄吉)

参考にした記事:

404 Blog Not Found:BD vs HD-DVD、勝ったのはどっち?

|

« 四条金吾殿御返事に思う | トップページ | ある意味,患者側からの言い分 - 【書評】「痴呆老人」は何を見ているか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/48864/10624085

この記事へのトラックバック一覧です: BDは普及する。だがそれよりも容量の無駄使いを何とかしてほしい:

» 複数の借金を一本化した場合のメリット [複数の借金を一本化した場合のメリット]
複数の借金を一本化した場合のメリット [続きを読む]

受信: 2008年2月20日 (水) 15:36

» まとまった融資を受けられない時には…… [まとまった融資を受けられない時には……]
まとまった融資を受けられない時には…… [続きを読む]

受信: 2008年2月20日 (水) 16:37

« 四条金吾殿御返事に思う | トップページ | ある意味,患者側からの言い分 - 【書評】「痴呆老人」は何を見ているか »