« 風邪で寝込んでスマブラX | トップページ | 痔ろう入院記録 »

2008年2月 3日 (日)

信書便絡みの記事をみるのも久しぶり

気になったのでメモ。記事はすぐ消えそう。

ヤマト運輸を指導へ=メール便で郵便法違反の疑い-総務省

2月2日11時1分配信 時事通信

 総務省は2日、宅配最大手のヤマト運輸に対し、郵便法違反の疑いで近く業務改善を指導する方針を固めた。同社が、人材派遣大手グッドウィルから派遣労働者あての書類をメール便で配達したのは、現時点で郵便事業会社にのみ認められている受取人を特定した「一般信書」の配達に当たると判断した。
 総務省が問題視しているのは、派遣労働者給与の一部天引きが問題となったグッドウィルが、天引き分の返還の周知のため、労働者約80万人に昨年7月以降にメール便で発送した書類。同省関係者は「書類内容は明らかに(受取人を特定した)一般信書」と指摘。配達されたメール便の多さも重視しているもようだ。 

グッドウィルのついで,かな。
郵便法の信書規定が死文,とはいえないけど実行困難な法律であることは今さら指摘するのもどうかと思うが。

グッドウィルの担当者も,通常の郵便とメール便の区別はつかなかっただろうし,ヤマトのほうも同じような感じでしょう。
はやいとこ信書便事業の郵便局独占を外してほしい。

|

« 風邪で寝込んでスマブラX | トップページ | 痔ろう入院記録 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/48864/10235764

この記事へのトラックバック一覧です: 信書便絡みの記事をみるのも久しぶり:

« 風邪で寝込んでスマブラX | トップページ | 痔ろう入院記録 »