« 3月度座談会にて:子どもの座談会への出席について | トップページ | 3月25日付聖教新聞 名字の言 »

2008年3月22日 (土)

未来部合唱団卒業式(現代の小学生のライフスタイル)

圏の未来部(小学生)の担当もしているもので,合唱団の卒業式で少し話をした内容をまとめ。

あまり顔なじみでもないのに偉そうに何かいうのもアレだなと思ったので,ちょっと質問してみた。

Q:最近読んだ本で面白いのあった?
A:結界師金色のガッシュベル

・・・かわいいわー^^

ところで金色のガッシュと金色のガッシュベルは違うのか。
wikipedia見て初めて知ったよ・・・

まあ最近の漫画は取材がしっかりしていてクオリティの高いものがあるので,量をこなしていけば結構力になると思うよ。ちょっと難しいのを読んで見たいと思ったらいくらでも本はあるし。手に取りやすい環境を整えてあげないとね。

最近ブログ読んでると,面白い本の書評があってさらにamazonで簡単に本が買えるので,気がつくと昨年は100冊ぐらい読書してました。
読書は本当に大事だなと思う今日この頃だけど,昔からそれほど大量に読んでいたわけではないし,一般常識の大部分はテレビのクイズ番組で学んだのであまり偉そうなことは言えたものじゃない。

テレビといえば,確か昨日NHKで子どもが忙しいというニュースをやっていた。
URL探したけどみつかんね。
本当に最近の小学生はそんなに忙しいのか聞いてみた。

Q:夜何時に寝てますか?
A:12時とか。

思った以上に夜寝るの遅いね。
話によると,塾とかのスケジュールが入っているわけではなく,テレビを見たり色々らしい。
あんまりテレビで夜遅くなるのも心配ではある。
でもこれも小学生の頃から世界まるごとhowマッチを見ていた私が言えた義理ではない。

こんな感じで5分ぐらい問答してました。
まとめとして,
・必ず何か1冊読書中の本を持とう
・夜は早く寝ましょう
・朝夕の勤行をきちんとしましょう

といった感じの話をしました。

現在の小学生のライフスタイルが垣間見えてよかったです。

|

« 3月度座談会にて:子どもの座談会への出席について | トップページ | 3月25日付聖教新聞 名字の言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/48864/11659573

この記事へのトラックバック一覧です: 未来部合唱団卒業式(現代の小学生のライフスタイル):

» 金色のガッシュベル・ノート [金色のガッシュベル・ノート]
金色のガッシュベルについての情報や感想などをかいたノートです。 [続きを読む]

受信: 2008年4月 2日 (水) 15:23

« 3月度座談会にて:子どもの座談会への出席について | トップページ | 3月25日付聖教新聞 名字の言 »