« 3月25日付聖教新聞 名字の言 | トップページ | 鹿児島市議選に「あの人」が(゜Д゜)! »

2008年4月 2日 (水)

国保担当になりました

課内異動で介護保険から国保の担当になり,ここしばらくバタバタしており記事書けず。
今年はケアマネジャー受けようと思ってたけど少し軌道修正が必要か。
でも仕事に余裕ができたら試験勉強しようと思う。試験10月だし。
まあ,2日やってみてある程度はどんな仕事なのか分かってきた。

国保といえば,特定検診と後期高齢者医療というホットな新制度を抱えており窓口への来訪も本当に多い。同じ課なのにさっぱり現状が分からなかったというのもアレだけど,実際に現場に立って窓口でいろいろ見聞きすると,やはり色々な部分が見えてくる。

特定検診については,国が個人の体型をメタボ呼ばわりして規制するのもどうにも不愉快な感じがするが,医療を突き詰めていくと予防ということになり,きちんとやればそれなりに効果が出ていくのではないだろうか。
かく言う私もやっとウエスト90cmを切ったところ。
このところ胃の薬を飲んでいることもあり,食べるのは控え目にしている。

後期高齢者医療(長寿医療?)については,制度を知れば知るほどよくこういう制度を通したなというのが率直な感想。
保険を切り離される側はたまったものではないだろうが,それを阻止しなかったことについて今さら報道ステーションでどうこう言われても。
きちんと議会に利益代表を送り,政策に参画していればここまでの制度がそうすんなり通っただろうかという感想はある。
国民新党あたりはてっきり後期高齢者あたりの利益代表になるのかと思ってたけど,そういうのとはどうやら違うようだ。

そもそも当事者である高齢者に対してだが,立場上言い切るのも何だけど,今の70代80代のリアルな姿を目の当たりにして,何と言っていいか分からないが,その生き様に対する怒りや憤りといったものを常に感じている。
要介護認定を申請するのはだいたい10人に1人と思われるが,いわゆるその人生の失敗振りをつぶさに見るにつけ,医療制度の手遅れ感といい,果たして処置があるのかと思わざるを得ない。色々素晴らしい人もいるが,私の個人的な感想だが,総じて決して尊敬は出来ない。

ただ正直,この医療制度の問題に関しては医者のビジネスモデルを変化させずに解決するとは思えない。我が県の医師会館と看護師会館との豪華さの比率というか,代議士の票数のようなものというか。

それでも現状の医療費を抑制しつつ国民皆保険を維持するという命題に対しては官僚は100%正解の答えを導き出している。

ただ,その完璧な答案はなかんずく滅びの道だ。

現状の基礎変数を変化させようとする政策がなければ惰性のまま最悪の結果を招く。それを回避するのは政治家の仕事であり,官僚のそれではない。


仕事終了後は学会の会合に駐車場で着任。
小雨が降っていたこともあり,やたらと車が多い。しかも個人で来る。
ある程度大きかったはずの会館の駐車場も特上すし詰めの満員。
会合終了後は交通整理に忙殺され,本当にヒヤヒヤした。
せめて自分で道路の車を確認してから発進してほしいと思った。

|

« 3月25日付聖教新聞 名字の言 | トップページ | 鹿児島市議選に「あの人」が(゜Д゜)! »

コメント

仕事と試験勉強と学会活動全ての両立大変でしょうが頑張って下さいませhappy01scissors

投稿: かめさん | 2008年4月13日 (日) 01:26

かめさん、ありがとうございます。
自分なりにベストを尽くそうと思います^^

投稿: eviano | 2008年4月13日 (日) 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/48864/12167948

この記事へのトラックバック一覧です: 国保担当になりました:

» 国保担当になりました [保険の極]
課内異動で介護保険から国保の担当になり,ここしばらくバタバタしており記事書けず。今年はケアマネジャー受けようと思ってたけど少し軌道修正が必要か。でも仕事に余裕ができたら試験勉強しようと思う。試験10月だし。まあ,2日やってみてある程度はどんな元の記事を読む... [続きを読む]

受信: 2008年4月 2日 (水) 23:55

» 生命保険と自営業者 [生命保険と自営業者]
自営業者の年金は国民年金一本になってくるのはご存知だと思います。 そこから、支給される遺族年金は「遺族基礎年金」と呼ばれています。   [続きを読む]

受信: 2008年4月 8日 (火) 22:45

« 3月25日付聖教新聞 名字の言 | トップページ | 鹿児島市議選に「あの人」が(゜Д゜)! »