« 4号 | トップページ | 【読書】累犯障害者 »

2008年5月22日 (木)

クロ現 成年後見人見たよ

クローズアップ現代:
老後の財産が狙われる~相次ぐ後見人トラブル~

町の司法書士さんの事務所の方から、うちでも任意後見人をしてるけど、厄介ごとばかりで全然商売にならないと聞いたことがある。
個人的には何かのきっかけがあったら関わりたい業務ではあるんだけど。
特に介護保険においては、利用者の自己決定が出発点となっているので、それができない人のケアというのがどうにも難しい。一応この制度は必要だと思う。全然知名度ないけど。

で、後見人が財産を使い込むという問題だけど。
誰も見ておらず、罰則が抑止力になり得ないのなら、そりゃやっちゃうでしょ。ぐらいのものですね。
悪徳業者が悪徳でありますと言われても、番組を見る限りあまりにベタな悪徳すぎてどうもピンとこない。
いや、実際すごい勢いでだまされているのをいつも目の当たりにしてるんですけどね。
本来そういう事態を防止するためにある制度だし、まだ後見人立ててるだけ救われる状況というものは実際あるし。

区民後見人かあ。うーむ。
ボランティアでこんな仕事させてどうすると。民生委員じゃないんだから。
私はどちらかというと、こういう業務がちゃんと商売になるように持って行くべきだと思う。
それは即ち、高齢者がこういうサービスに金を払うようになる、ということだけど。
現在の70-80代には、それは難しい。

どうしても、個別に生きてきた人生の因果に問題を還元する以外になくなってしまう。
いや別に、だまされる方が悪い、とか言うわけじゃなくて、問題は自分の立場を認識する能力というか、その。

|

« 4号 | トップページ | 【読書】累犯障害者 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/48864/21098688

この記事へのトラックバック一覧です: クロ現 成年後見人見たよ:

« 4号 | トップページ | 【読書】累犯障害者 »