« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月27日 (水)

第三文明9月号 徳力基彦:ネット世代論

抜き書きのみ。

仕事でインターネットに触れた世代は、多かれ少なかれ、インターネットを情報源の一つとしてとらえているだろう。いわば「ワークスタイル」としてのインターネットである。
しかし、76世代と呼ばれるようなネット世代は違う。彼らがインターネットと出会ったのは大学時代であった。日常生活や、就職活動でインターネットを使い始めた最初の世代である。彼らにとってインターネットは、「ライフスタイル」の一環であり、感覚的には生活の一部に組み込まれているものだ。

・・・

インターネットを数ある情報源の一つとしてとらえている人は「便利になった」という程度の感覚かもしれない。ところが、実際には席に座ったまま手軽に収集できる情報量は、ほぼ「0」から「無限大」へと変化したといえるほど激変しているのだ。

・・・

このような変化に対し、ついていけない人が出ているのは当たり前だ。当然、ついていけない世代は、インターネットの進歩を脅威に感じることになる。その結果、二つの世代の間にはさまざまな対立が生まれている。
だが、二つの世代は単純に対立するのではなく、本来は協調し合えるものである。

・・・

だが、これまでに述べてきたように、世代間のギャップがありすぎるために、本質的な解決策を探る生産的な議論はできていないようだ。インターネットをあたかも悪の巣窟であるように訴える世代は、たとえばモバイルコンテンツフィルタリング規制などさまざまな規制を推進しようとする。一方で、76世代に代表されるネット世代は、いまだにそのようなことを言っているのかと反発し、一方的な規制に反対する。世代間の対立が、議論を空転させているのだ。

・・・

学者や作家と意見を交わすことなど、一般人にはほぼ不可能であったが、ブログであれば比較的容易にできる。私自身は『ウェブ進化論』の著者で有名な梅田望夫氏とブログを通じて交流できるようになったことは、衝撃的な経験であった。

・・・

ブログを開設することによって、仕事面でも私生活でも大きく道が開けたという人は少なくない。
その意味で個人的には、ネットの進歩に否定的な人も、ぜひ一度ブログを開設してみることをお勧めしたい。

tokuriki.com

第三文明:9月号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

8月度座談会御書:減劫御書

法華経に云く「皆実相と相違背せず」等云云、天台之を承けて云く「一切世間の治生産業は皆実相と相違背せず」等云云、智者とは世間の法より外に仏法を行ず、世間の治世の法を能く能く心へて候を智者とは申すなり、

8月11日にプール熱を発症して、39度の熱で3日寝込んで以来、どうも調子が悪い。
ネットもあまり見ていないし、会合への出席も今日まで控えていたが、座談会があるというので御書の予習をする。
オリンピックも終わりみたいだし、いい加減通常営業に戻らねば。

今月は減劫御書。
仏法を実践する者は、現実の社会を変革して行かなければならない、という教えと、
学会活動に没頭するあまり、生活破綻者になってはならない、とダブルミーニングを感じられる。
特に後者については一般の会員も肝に銘じなければならない。
財務を何百万払っていても、国保税とか滞納してるのはちょっとどうよ。と。
うーん。あまり余計なことは書かんようにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

ファルコムヲタが非ヲタの彼女にファルコム世界を軽く紹介するための10本

まあ、どのくらいの数のファルコムオタがそういう彼女をゲットできるかは別にして、

「オタではまったくないんだが、しかし自分のオタ趣味を肯定的に黙認してくれて、その上で全く知らないファルコムの世界とはなんなのか、ちょっとだけ好奇心持ってる」

ような、ヲタの都合のいい妄想の中に出てきそうな彼女に、ファルコムのことを紹介するために見せるべき10本を選んでみたいのだけれど。

(要は「脱オタクファッションガイド」の正反対版だな。彼女にファルコムを布教するのではなく、相互のコミュニケーションの入口として)

あくまで「入口」なので、時間的に過大な負担を伴うFDD10枚組み、20枚組みのゲームは避けたい。

できればCD-ROM、長くてもFDD5枚にとどめたい。

あと、いくらファルコム的に基礎といっても古びを感じすぎるものは避けたい。

映画好きが『カリガリ博士』は外せないと言っても、それはちょっとさすがになあ、と思う。

そういう感じ。

彼女の設定は

    ゲーム知識はいわゆる「ノベルゲーム」的なものを除けば、アクションRPG程度はやっている

    サブカル度も低いが、頭はけっこう良い

という条件で。

まずは俺的に。出した順番は実質的には意味がない。

ソーサリアン(1987年)

まあ、いきなりここかよとも思うけれど、「ソーサリアン以前」を濃縮しきっていて、「ソーサリアン以後」を決定づけたという点では外せないんだよなあ。星魔法も追加ディスクもあるし。

ただ、ここでオタトーク全開にしてしまうと、彼女との関係が崩れるかも。

この情報過多な作品について、どれだけさらりと、嫌味にならず濃すぎず、それでいて必要最小限の情報を彼女に伝えられるかということは、オタ側の「真のコミュニケーション能力」の試験としてはいいタスクだろうと思う。

スタートレーダー(1989年)

アレって典型的な「オタクが考える一般人に受け入れられそうなゲーム(そうオタクが思い込んでいるだけ。実際は全然受け入れられない)」そのものという意見には半分賛成・半分反対なのだけれど、それを彼女にぶつけて確かめてみるには一番よさそうな素材なんじゃないのかな。

「ファルコムオタとしてはこれは“シューティング”としていいと思うんだけど、率直に言ってどう?」って。

ザナドゥ(1985年)

ある種のファンタジーゲームオタが持ってる世界観への憧憬と、古代祐三へのオタ的な音楽へのこだわりを彼女に紹介するという意味ではいいなと思うのと、それに加えていかにもな

「童貞的なださカッコよさ」を体現する経験値の減少

「童貞的に好みな制限」を体現するカルマシステム

の二つをはじめとして、オタ好きのするシステムを世界にちりばめているのが、紹介してみたい理由。

イース(1987年)

たぶんこれを見た彼女は「ハイドライドだよね」と言ってくれるかもしれないが、そこが狙いといえば狙い。

この系譜の作品が最近続いていないこと、これがPCエンジンでは大人気になったこと、アメリカなら実写テレビドラマになって、それが日本に輸入されてもおかしくはなさそうなのに、日本国内でこういうのがつくられないこと、なんかを非オタ彼女と話してみたいかな、という妄想的願望。

モナークモナーク(1991年)

「やっぱりゲームは子供のためのものだよね」という話になったときに、そこで選ぶのは「ぽっぷるメイル」でも「ぐるみん」でも「ツヴァイ!!」いいのだけれど、そこでこっちを選んだのは、この作品にかけるシミュレーションへの思いが好きだから。

単純に兵士数の多いユニットが勝ち、という極限までシンプルなゲームデザインが、どうしても俺の心をつかんでしまうのは、その「捨てる」このと潔さがいかにもファルコム的だなあと思えてしまうから。

モナークの単純さを俺自身は手抜きだと思わないし、もちろんもう削れないだろうとは思うけど、一方でこれがシステムソフトやコーエーだったら兵器やら武将やらを入れてしまうだろうとも思う。

なのに、各所に頭下げて迷惑かけてフライドポテトやらのゆるキャラを持ってきてしまう、というあたり、どうしても「ゲームデザイン第一に考えてしまうファルコムオタク」としては、たとえそういうキャラでなかったとしても、親近感を禁じ得ない。作品自体の高評価と合わせて、そんなことを彼女に話してみたい。

英雄伝説6(1989年)

今の若年層でドラゴンスレイヤーとか見たことのある人はそんなにいないと思うのだけれど、だから紹介してみたい。

ガガープよりも前の段階で、ドラスレの哲学とかRPG技法とかはこの作品で頂点に達していたとも言えて、こういうクオリティの作品がPC-88でこの時代に作られていたんだよ、というのは、別に俺自身がなんらそこに貢献してなくとも、なんとなくファルコム好きとしては不思議に誇らしいし、いわゆるコンシューマー機でしかファルコムを知らない彼女には見せてあげたいなと思う。

ヴァンテージマスター(1997年)

ファルコムの「目」あるいは「ゲームづくり」をオタとして教えたい、というお節介焼きから見せる、ということではなくて。

「終わらない局面の変化を毎日生きる」的な感覚がオタには共通してあるのかなということを感じていて、
だからこそコンシューマー機の移植ではPSP以外ではあり得なかったとも思う。

「最強の戦術を追及する」というオタの感覚が今日さらに強まっているとするなら、その「オタクの気分」の源はヴァンテージマスターにあったんじゃないか、という、そんな理屈はかけらも口にせずに、単純に楽しんでもらえるかどうかを見てみたい。

ダイナソア(1990年)・ブランディッシュ(1991年)

これは地雷だよなあ。地雷が火を噴くか否か、そこのスリルを味わってみたいなあ。

こういうハードボイルド風味の世界観ををこういうかたちでゲーム化して、それが非オタに受け入れられるか、気持ち悪さを誘発するか、というのを見てみたい。

ロマンシア(1986年)

9本まではあっさり決まったんだけど10本目は空白でもいいかな、などと思いつつ、便宜的にロマンシアを選んだ。

ソーサリアンから始まってロマンシアで終わるのもそれなりに収まりはいいだろうし、イース以降のARPG時代の先駆けとなった作品でもあるし、紹介する価値はあるのだろうけど、もっと他にいい作品がありそうな気もする。

というわけで、俺のこういう意図にそって、もっといい10本目はこんなのどうよ、というのがあったら

教えてください。

「駄目だこいつ。俺がちゃんとしたリストを作ってやる」というのは大歓迎。

こういう試みそのものに関する意見も聞けたら嬉しい。

via:アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本

参考:wikipedia:日本ファルコム

日本ファルコム

なんか本当にヴァンテージマスターやりたくなってきた。

ヴァンテージマスターポータブル Video Games ヴァンテージマスターポータブル

販売元:日本ファルコム
発売日:2008/04/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

ポニョ雑感

Ponyo_banner 診察のついでにポニョ観てきました。
怖かったよー。

続きを読む "ポニョ雑感"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »