« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月26日 (木)

【読書】脱税のススメ

脱税のススメ -改訂版- Book 脱税のススメ -改訂版-

著者:大村 大次郎
販売元:彩図社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

新しい部署が税金関係なので参考までにと購入。
私の担当は市税だけど、こっちはほぼ100%国税。
私の本選びのボケぶりはともかく、中身は決してタイトル負けしていない濃い内容。

Images
領収書を切らずに売り上げをポケットに入れる(チャップリン「独裁者」より)みたいな微笑ましい?手口から、タックスヘイブンを駆使したグレーゾーンギリギリの華麗な脱税の手口、ライブドア事件等の最新情報までを網羅しており、読むだけでも楽しめる。

単なる犯罪ドキュメントにとどまらないのも本書の優れたところで、丁度麻雀の捨て牌を見れば手の内が分かるように、具体的な抜け道を示すことで、日本の税制の不備も指摘している。

サラリーマンの大部分は天引きで知らぬ間に税金を取られ、方や自営業者の所得は把握しずらくグレーな部分が多くても放置されたままが多い。と、全体的に日本は税制後進国であり問題点が非常に多いという指摘には非常に説得力がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

お休み

久々に一日家にこもる。パジャマ生活。

白魔道士67に上げ、いろいろぶくまもしてみたりという塩梅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

老人ホーム火災

2遺体発見、死者7人に=理事長、防火不備認める-老人ホーム火災現場検証・群馬

 群馬県渋川市の老人ホーム「静養ホームたまゆら」で入所者らが死傷した火災で20日午前、新たに2人の遺体が見つかった。死者は計7人となり、県警渋川署は身元の確認を急ぐ。県警は同日、出火原因を特定するため、100人体制で現場検証を行った。(時事)

いわゆる「無届け老人ホーム」での火災のよう。
先日クローズアップ現代でやってたけど、TVを見てもあまり突っ込んだ解説が見られない。

これね↓

クローズアップ現代

2月3日(火)放送(記事に個別URLなし)
介護つき住宅の落とし穴

今、東京近郊の県にある「無届け有料老人ホーム」のトラブルが相次いでいる。生活保護受給者を受け入れ、介護保険でケアも受けられるとしているが、入居した高齢者の中には、十分な介護サービスが受けられていないという人も少なくない。実は、入所者の多くは、住所を東京都内に置いたままで、生活保護や介護保険を区から受給。区は、こうした施設を黙認し積極的に利用してきた。背景にあるのが低所得でも介護をうけられる施設の不足。介護報酬は全国一律なので、土地代や人件費が高い都心では施設建設が進まないのだ。介護が必要となった低所得の高齢者をターゲットにしたビジネスの実態に迫る。
(NO.2692)

介護保険が制度化されない前はそれなりにひどいものだったけど。
でも、角度を変えてみれば、搾取、という構図になる。
責任はというと、高齢者世代そのものに求めるしかないのではないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

マクロスプラス

最近古めのアニメのDVDを100円でまとめて借りてDVDにバックアップしている。

続きを読む "マクロスプラス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

承前

ubuntuを入れたvaio-uなんだが、
パーティションマネージャでWindowsの入ったとこをカカッと削除したら
OS NOT FOUNDで起動しなくなったぜィヤッホーーーーウ!

続きを読む "承前"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

ubuntuを

10年もののvaio-u(PCG-U1)に入れてみた。
これで最先端のUMPCだわーいわーい。

インストール後、パッチのダウンロードに3時間orz
べっ、別に後悔なんかしてないんだからっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光回線乗り換えようか

弟の家のネットはADSL接続。
PS3を買ったがネットにつながらないということで見に行ってみると、
PPPoE接続でルータを介さず、モデムとサシでPCが接続されていた。
こりゃルータ買わないとだめだよん。どうせなら光にしちゃえば?と勧めて帰る。
まだまだアドホックでモンハンへの道は遠い、頑張れ弟よ。

せっかくなので私もヤフー光やめて安いプロバイダに乗り換えようか。
いまどき回線(BBTV込み)で9000円近く払うのはアホみたいだ。
私が光ファイバ引く頃はヤフーしか選択肢がなかったしなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

【読書】池田大作の事

池田大作の事 Book 池田大作の事

著者:千葉 隆
販売元:飛鳥新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ちょっと紛らわしいタイトルだが、ようするに「事」とは池田先生の事実、実践のこと(261p)。
学会批判本かと買って読んでしまった方、残念でした。お察し申し上げます。
私も最初はその手の本かと思ったが、何かピンと来るものがあったのでパラパラとめくって、レジへ直行した。

それはともかく、いち学会員として(それも大会社の元社長さんらしい)先生や組織と向き合い、体験してきた実像を、ことさらに意地悪な質問に対して対話形式で語っていく。

なにより一個人として名を出して演繹的、具体的に述べている点が、従前の学会本と一味違うな、という感じがした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

復職しました

半年間の病気休暇および復職訓練を終えて、今日付けで仕事に復帰しました。

また日常的な話をいろいろ書いていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »