« お休み | トップページ | 中継に参加 »

2009年3月26日 (木)

【読書】脱税のススメ

脱税のススメ -改訂版- Book 脱税のススメ -改訂版-

著者:大村 大次郎
販売元:彩図社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

新しい部署が税金関係なので参考までにと購入。
私の担当は市税だけど、こっちはほぼ100%国税。
私の本選びのボケぶりはともかく、中身は決してタイトル負けしていない濃い内容。

Images
領収書を切らずに売り上げをポケットに入れる(チャップリン「独裁者」より)みたいな微笑ましい?手口から、タックスヘイブンを駆使したグレーゾーンギリギリの華麗な脱税の手口、ライブドア事件等の最新情報までを網羅しており、読むだけでも楽しめる。

単なる犯罪ドキュメントにとどまらないのも本書の優れたところで、丁度麻雀の捨て牌を見れば手の内が分かるように、具体的な抜け道を示すことで、日本の税制の不備も指摘している。

サラリーマンの大部分は天引きで知らぬ間に税金を取られ、方や自営業者の所得は把握しずらくグレーな部分が多くても放置されたままが多い。と、全体的に日本は税制後進国であり問題点が非常に多いという指摘には非常に説得力がある。

|

« お休み | トップページ | 中継に参加 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/48864/28821124

この記事へのトラックバック一覧です: 【読書】脱税のススメ:

« お休み | トップページ | 中継に参加 »