« 最近の活動(祝、会館建設!) | トップページ | うちの周りだけなんか雨が降らない »

2009年7月22日 (水)

日食@鹿児島

日食を近所の展望台へ見に行く。

あいにくの曇り空で、時々雨まで降り出す。

時間が近づくにつれて次第に周りが暗くなるがまだ太陽が見えず。

ようやく少し雲が晴れて、7割がた欠けた太陽が顔をのぞかせ始めた。

次第に空が暗くなり、セミの鳴き声が止まって変わりに鈴虫が鳴きだしていた。

横で見てるおじさんがカメラで撮影していた。こちらはうまくいったらしい。

雲の間から見えたり見えなかったりで、日食メガネを買ってなかったので雲を通して見るぐらいが明るさがちょうどよかったかも。光が強くなると目をそらしてました。

雲が完全に晴れると肉眼で見るのは本当に危険だなと感じた。

図書カードを使ってピンホールで欠け方を見てみようと試したが、すぐに曇るのでうまくいかず。

ラジオをつけながら見ていたが、悪石島では竜巻が起こりそうになって避難勧告が出たらしい。気の毒。

日食もピークをすぎてだいぶ晴れてきました。

セミの鳴き声も戻ってきた。

出先で書いたけどブログにつながらないな。

というわけで帰宅したのでアップする。

|

« 最近の活動(祝、会館建設!) | トップページ | うちの周りだけなんか雨が降らない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/48864/30649420

この記事へのトラックバック一覧です: 日食@鹿児島:

« 最近の活動(祝、会館建設!) | トップページ | うちの周りだけなんか雨が降らない »