« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月11日 (水)

11月度座談会御書:単衣抄

例月の御書学習。
昨日のヒップホップでギャングスタラッパー(笑)のような大聖人のイメージから今度はガラリと変わって、ハートウォーミングなエピソードです。

されば此の衣を給て候わば夫妻二人ともに此の仏御尋ね坐して我が檀那なりと守らせ給うらん、今生には祈りとなり財となり・御臨終の時は月となり・日となり・道となり・橋となり・父となり・母となり・牛馬となり・輿となり・車となり・蓮華となり・山となり・二人を霊山浄土へ迎え取りまいらせ給うべし(1515ページ)

講義のサマリーは以下のとおり。
今回はプレゼンテーションのテンプレ「着物」で発表してみましょうかね。

続きを読む "11月度座談会御書:単衣抄"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

【これはすごい】マジでリアルなMC日蓮

部長からの依頼で金曜日の座談会に出席予定。
今日のうちに御書講座見とこうかと思っていて・・
気付いていたらビールを飲んでいた(´・ω・`)

そんなわけで明日に延期。
それよりもはてブで見つけたこの記事が面白い。

ヒップホップで学ぶ日蓮 - 完全教祖マニュアル
http://d.hatena.ne.jp/Halalneet/20091109/1257784704

甘く見て読んでいたら吹いたww
日蓮大聖人の生涯と教義を、ヒップホップに例えるという驚きの荒業。
身延にこもるところまでで話が終わっているのでその辺が物足りないけど、
非常によく理解できるので、3級受験者も(こっそり)読んどくとよい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

定例会で目撃

創価班定例会に参加。

創価班歌を歌っていると、横のKさんが私のブログをプリントアウトして歌詞カードにしていたわけで。

続きを読む "定例会で目撃"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »