« 軽く運動 | トップページ | PSNのおわびパッケージの使い方がちと分かりにくい件 »

2011年7月 5日 (火)

文字入力不具合(主にFF11において)

「IMEで文字列を入力して、変換候補を出した後、ENTERを押さずに次のキーを押すと確定と解釈されるため次の文節の子音が入力できない現象」

これの解決法をググろうと思ったけど、どういう検索フレーズで調べればいいのかよく分からない件。


【続報】結局、「FF11 文字入力 不具合」で検索すれば色々出てきたというオチでした。

ただ、この現象はFF11に限った話ではなく、WindowsVista以降のIMEの不具合で、割と根深い問題のようです。

混み入った解説は↓のURLなど参照。
http://www.4gamer.net/games/031/G003141/20071001029/

なんかベンダー側とシステム開発側で最終的な責任の所在をめぐって揉めてるような印象でもある。

しばらくは文字列を入れる→ENTERで確定→次の文字列へ

という方法を取るしかない。めんどくさ。

ところでATOKを入れるつもりはないです。

|

« 軽く運動 | トップページ | PSNのおわびパッケージの使い方がちと分かりにくい件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/48864/40688940

この記事へのトラックバック一覧です: 文字入力不具合(主にFF11において):

« 軽く運動 | トップページ | PSNのおわびパッケージの使い方がちと分かりにくい件 »