2009年10月25日 (日)

映画「ゆずり葉」

映画「ゆずり葉」http://www.jfd.or.jp/movie/ 聴覚障害者の人生がテーマの映画です。

twitterに書いたものを誤字修正の上コピー。

続きを読む "映画「ゆずり葉」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

エヴァ破

ヨメと一緒に観てきました。

何か書くことが即ネタバレになる類の映画なので、感想を書くのが難しいな。
第一印象として、ちょっと忙しすぎるかなといった感じ。
アクションとして爽快なんだけど、もうすこしエピソードどうしの繋がりが欲しい。
どうしても使徒を一体倒すごとに展開が切れてしまう。

全体を貫くテーマが欲しい私としては、前作のほうがすんなり受け入れられた。
DVD等で売り出す場合にはその辺がかなり修正が入るかも。
おそらく本格的な料理アニメになるのではないか。もちろん冗談だけど。

もうすこし消化できたら何か書けるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

ポニョ雑感

Ponyo_banner 診察のついでにポニョ観てきました。
怖かったよー。

続きを読む "ポニョ雑感"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月13日 (日)

【crossreview】ユージュアル・サスペクツ

ユージュアル・サスペクツ DVD ユージュアル・サスペクツ

販売元:パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
発売日:2006/09/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

8点

犯人は意外だよ!超意外だよ!!と友人に勧めたところ、それで犯人が分かってしまったと非常に迷惑がられた件。 繰り返しになりますが、犯人は意外な人物です。将来アカデミー賞あたりを取りそうな顔してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

NHKスペシャル 闘うリハビリ観たよ

いやー先日の認知症の番組といい,最近のNHKは男前やなあ。

080210_b

闘うリハビリ
第1回 あなたはここまで再生できる ~脳がもつ可能性~

脳科学や画像診断の発達によって、これまで目に見えなかったリハビリの効果がつぎつぎと実証されている。いま、急速に進化するリハビリの最前線からの報告。

冒頭の長嶋さんの声が圧巻だった。
この人は本当にこのために生きてきたのかもしれないと思った。
自分の立場が分かっている。
スーパースターのやるべき行為が分かっている。
あの顔ひとつで,機能回復に励んでいる人々をどれほど勇気付けることだろう。
皆も続けよ,と心の中で叫ぶことしきりだった。
番組も前後編ということで今日の夜もあるので,ぜひ観るべし,と宣伝しておきたい。

番組の後半,発症してからかなりの時間が経った症例でも機能回復が可能であるという最近の実例が紹介されていた。
実際我々の業務上でも,例えば脳梗塞で倒れて,早めにリハビリを開始しても,ある程度の時間が経って症状が固定化されてきたら,残存機能をなんとか生かして自立なり介護なりを検討していくことが通例だったわけだけど,機能回復に限界も期限も事実上ない,となった場合,ぶっちゃけ費用対効果という面からも色々考え直さないといけない部分が増えてくると思う。
実際のところ,高齢化と介護の周辺のファクトはこれから色々と大きく変わっていきそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月29日 (水)

買ったDVDが著作権違反かよ

070829_2134012年ほど前,東京でチャップリンのDVDが安くで売ってるのを見かけたので,4本で2000円で購入しました。

”独裁者””街の灯””ライムライト””モダン・タイムス”
どれも名作でした。

でも今日のNHKニュース見てたら,チャップリンの著作権が切れてないとのことで販売差し止め請求だってw

世知辛いこって。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

今日のクロ現

5月21日(月)放送
アフガニスタン 麻薬との戦い
 
   治安悪化が急速に進むアフガニスタン。長引く"対テロ戦"の陰で、この国の復興、ひいては国際社会の安定に大きく影響を及ぼしかねない事態が進行してい る。アヘンやヘロインといった麻薬の原料となるケシ栽培が全土に拡大し、世界の生産量の9割を超えたのだ。麻薬は、中央アジアやイラン経由で欧米に大量に 流れ込んでいるだけでなく、密売による利益がタリバンの大きな資金源となっている。ケシの花が咲く4~5月。アフガン政府は、アメリカなどの支援を受け、 ケシ撲滅のための"もう一つの戦争"を戦っている。ケシに頼らざるを得ない農村の窮状。麻薬によって蝕まれる都市部の現状。アフガニスタンの実相を描く。
            (NO.2412)

                                      

続きを読む "今日のクロ現"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

コイル第2話

コンピューターおばあちゃん最高w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

電脳コイル 第1話

各方面で話題になっているようなので見てみました。
教育テレビだから鹿児島でも観れます(;´д⊂)

続きを読む "電脳コイル 第1話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

バベル観てきました

異国の人々に言葉は通じない。
砂漠のただ中で助けを呼ぶ声は誰にも聞こえない。
耳が聞こえない私の声を,誰か受け止めてほしい。

何気ない人差し指から放たれる無邪気な弾丸は100m先まで飛び容赦なく命を奪っていくのに,なぜ言葉は,声は,全身を振り絞って放つ感情は相手に届かないのだろう。

続きを読む "バベル観てきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)